まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム アニメ キャラクターグッズなどを紹介する個人サイト

【原神】寒風の剣士 ガイア ステータス

f:id:arnoldooo:20210825014942j:plain

ガイア CV 鳥海浩輔
誕生日 11日30日
所属 西風騎士団
使用武器 片手剣
神の目
命ノ星座 孔雀羽座
異国の顔を持つ剣士、西風騎士団の頭脳派である。

ステータス
・レベルアップ突破時「元素チャージ効率」が上昇
・元素チャージ効率が良く、元素爆発が発動させやすい。6凸でさらに元素チャージ効率が良くなる
・「元素スキル」氷元素の影響を受けた敵に対して、通常攻撃と重撃の「会心率」が上昇、「攻撃力」15%分のHPを回復、凍結状態にした敵から元素粒子が追加で獲得
・4凸ガイアのHPが20%未満の時にシールド生成、ダメージ吸収量は「HP上限」の30%分、このシールドは「氷元素ダメージ」に対して250%分の吸収効果がある
・「元素爆発」2凸継続中に敵を倒した時に継続時間が延長、6凸氷柱が1本追加され、発動時に元素エネルギーが回復
・ガイアがチームにいるとダッシュ時のスタミナ-20%

 

 

命ノ星座

優れた血筋 氷元素の影響を受けた敵に対して、ガイアの通常攻撃と重撃の会心+15%
無尽なる霜舞 凛冽なる輪舞継続中に敵を撃破した時、継続時間+2.5秒。最大15秒まで。
凛冽なる戯れ 霜の襲撃のスキルLv+3。最大Lv15まで。
極寒の口付け ガイアのHPが20%未満の時、下記の効果が発動する:
HP上限30%分のシールドを吸収するシールド。継続時間20秒。
シールドは氷元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
60秒毎に1回のみ発動可能。
輪旋の氷 凛冽なる輪舞のスキルLv+3。最大Lv15まで。
冷たい抱擁 凛冽なる輪舞の氷柱が1本追加され、発動時に元素エネルギーが15回復する。

 

天賦

通常攻撃・儀典の剣術 【戦闘天賦】
通常攻撃・剣による最大5段の連続攻撃を行う。
重撃
一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。
落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
霜の襲撃 急速に凍結する寒気を放ち、前方の敵に氷元素ダメージを与える。
優しくて親切なガイアだが、本当は誰にも溶かすことができない固い氷である。
凛冽なる輪舞 空気中の霜を凝集させ、自身を囲む氷柱を3本召喚する。スキル継続中、氷柱はキャラクターと共に動き、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。
冷血の剣 【固有天賦】
霜の襲撃が敵1体に命中する度、攻撃力15%分のHPを回復する。
氷淵の心 霜の衝撃が敵を凍結状態にした場合、凍結された敵から追加の元素粒子が落ちる。1回の霜襲は2つの元素粒子が追加で発生する。
秘められた実力 チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

 

 
 

 

おすすめ武器

武器名 性能
天空の刃 ・星5武器【元素チャージ効率】天空を貫く牙
会心率+4%、元素爆発を使用すると衝天の勢いを獲得する:移動速度+10%、攻撃速度+10%、通常攻撃と重撃が命中する際に、攻撃力20%のダメージを与える、継続時間12秒。
風鷹剣 ・星5武器【物理ダメージ】西風の鷹の抗い
攻撃力+20%、ダメージを受けると発動:抗争の旗を高く掲げる西風の鷹が蘇り、攻撃力の100%分のHPを回復し、周りの敵に攻撃力の200%のダメージを与える。15秒ごとに1回発動可能。
腐植の剣 ・星4武器【元素チャージ効率】底なしの渇望
元素スキルのダメージ+16%、元素スキル会心率+6%
鉄蜂の刺し ・星4鍛造武器【元素熟知】注入の棘
元素ダメージを与えた6秒間、キャラの与えるダメージ+6%、最大2重まで、1秒毎に1回のみ発動可能。
斬岩・試作 ・星4鍛造武器【物理ダメージ】岩砕き
通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+4%、継続時間6秒、最大4重まで。0.3秒毎に1回発動可能。
祭礼の剣 ・星4武器【元素チャージ効率】落ち着き
元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。
旧貴族長剣 ・星4武器【攻撃力】集中
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで。攻撃会心発動時、効果をクリアにする
黒岩の長剣 ・星4武器【会心ダメージ】勝ちに乗じる
敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとまでに別カウントされる。
冷刃 ・星3武器【攻撃力】水と氷の破滅
水元素または氷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+12%

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 性能
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発のダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可
剣闘士のフィナーレ ・2セット:攻撃力+18%
・4セット:片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%
氷風を彷徨う勇士 ・2セット:氷元素ダメージ+15%
・4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%
亡命者 ・2セット:元素チャージ効率+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームメンバー全員(自身を除く)の元素エネルギーを2回復する、継続時間6秒。重ね掛け不可。

 

 
 

 

ガイアについて

タイトル名 セリフ
ガイア自身について 最近アビス教団に余計なことをされてない?何か悩みがあるなら俺に言ってみろ。
雇用関係について 俺が必要な時はいつでも呼んでくれ。雇用関係がどうとかは気にするな。
実力について ほう?俺たちの雇用関係なんか気にするな、何度だって俺を呼べ。ボス?フフン、俺の本当の実力にビビるなよ。
「神の目」について 「神の目」の原理が分からない?うん…そうだな、例を挙げよう。視線を導く器官が目なら、元素の力を導く器官が「神の目」だ、簡単だろ?
シェアしたいこと 酒は好きか?蒲公英酒は格別なんだ。何だと?まだ酒を飲める歳じゃない?ハハハ、じゃあ、モンドのアップルサイダーを飲んでみろ。美味い店を知っているんだ。
興味のあること ドラゴンスパインのフクロウを見たことあるか?そいつと目が合うと、何もかも見通されているような気分になるんだ、けど相手のことは一切分からない……なかなかそそるやつだと思わないか?
ガイアを知る・1 騎兵隊長の肩書きなんて大したもんじゃない。そう言えば、モンドの騎兵は全員、大団長に連れていかれたぞ。ハハハ。
ガイアを知る・2 西風騎士団には全部で10人の隊長がいるんだ。だけど、全員に隊長の実力があるわけじゃないんだ。
ガイアを知る・3 俺の目?俺の目なら問題ない。体の一部を覆い隠すのは普通だろ?服やズボンだって同じことじゃないか。
ガイアを知る・4 カーンルイア?ほお~いろいろ知ってるな。カーンルイアの栄光はとっくに消えているよ。今残っているものは全員罪人だ。あいつらのことを気にする必要なんてないだろう。
ガイアを知る・5 俺たち、知り合ってからそんなに経つのか。お前との旅は、俺の人生の中で一番面白いことだろうな。これからも俺をガッカリさせないでくれよ。
ガイアの趣味 酒を味わうのも一種の芸術だ。モンドの酒は風の神の恵みなんだ。しっかり味あわなくちゃこの幸せがもったいないだろ。
ガイアの悩み 孤独?まさか、今まさに俺の横で喋っているヤツがいるだろ。
好きな食べ物 モンド特製のスパークリング白ワインに蒲公英酒を3割ほど混ぜるんだ。苦味が完全に中和されるぞ。この酒は「午後の死」って言うんだ。美味いぞ。
嫌いな食べ物 ブドウジュースをそのまま飲むヤツがいるとはな。ほんの少し日数をかければ美味い酒になるのに……本当にロマンが分からんヤツだ。
誕生日 めでたい日だ。今日は心から楽しめるといいな。

 

各キャラへの反応

タイトル名 セリフ
ジンについて ん?代理団長か?しっかり支えてやってくれよ。
リサについて リサか…何があっても期限までに本は返せよ。この前、そのことで彼女を怒らせちまってさ、今でも左腕の骨が痺れてるんだよ。
アンバーについて 偵察騎士は利口で正義感のあるいい騎士だ。彼女の前では絶対に悪いことするなよ。
ディルックについて ディルック?子供の頃は可愛かったけどな。今じゃ自分の世界に閉じこもったままだ……要するにつまらないヤツってことさ。
クレーについて クレーはどうやらまだ代理団長を躱すコツを理解してないようだな。せっかく、教えてやったのに…ははっ、冗談だ、代理団長には言うなよ。
アルベドについて アルベドか、優雅で落ち着いていて才能もある。俺はかなり気に入っているぜ。なんだ?お前も気に入ったのか?
ディオナについて ディオナの作った酒を飲んだか?なんだ、まだ酒を飲める歳じゃないのか。はぁ、残念だ、この楽しみをお前と共有できないとは、実に残念だ、早く大人になりなよ。
ファルカについて 今の西風騎士団に、大団長のようなやり方をできる人物がいなくて残念だ。はぁ、俺はああいう人こそ気に入っているのに。
フィッシュルについて なに?フィッシュルが片目を隠す姿は「断罪の皇女」のイメージにそっくりだと?はははっ、それなら俺も王族の末裔だな、そうだろ?
ノエルについて この後輩の面倒を見るようにと、代理団長にお願いされた。だが、彼女は物分かりが良くて、あまり気を配る必要もない。なかなか、いい線いってると思うぜ。
ロサリアについて ははっ、シスター・ロザリアの秘密を知りたいのか?そいつは教えられないな。だが、面倒事は面倒臭がるし、やる気が出ない時は出ないとはっきり言うヤツだ。この点に関しては誰かさんと比べて、自分に正直でいいヤツだと思うぜ。
スクロースについて スクロースのやつは内気で物静かに見えるが、彼女の実験室にはものすごいもんが隠されているって聞いたぜ。ああ、刺激的で…明らかに普通じゃないもんがな。…ん?俺?俺が女性の部屋をこっそり見るようなやつだと思ってるのか?

 

その他

情報取引所の連絡員「ヴァル」

f:id:arnoldooo:20210130164603j:plain

【セリフ】この「情報」を彼女に教えてあげたのに、なんで分からない…
ん?こんにちは、旅人。
選択肢「独り言?」
実は、サラが璃月から唐辛子を輸入したいと言っててね、モンドで一番辛いものが好きなバーバラでも泣いてしまうような唐辛子らしい。
あんなの、86%のモンド人の口に合わないし、せっかく輸入したとしても売れないでしょ。
選択肢「説得してみては」
説得したわよ、聞いてくれないもの。
本当に方法がなかったら、もう「あの男」に出てもらうしかないかな。
ガイアの話術があれば、すぐに決着がつくだろうね。
コホン、とにかく、話を聞いてくれてありがとう。

 

メイド長「アデリン」

f:id:arnoldooo:20210325011408j:plain

こんにちは、アカツキワイナリーへようこそ。

選択肢「ガイア様?」
ガイア様とお知り合いですか? ガイア様はお元気に過ごしているのでしょうか。
ああ、この呼び名ですか? もう過ぎたことです……すみません、失礼しました……気にしないでください。

 

mattari-game.hatenadiary.com