スクロース CV 藤田茜 | |
---|---|
誕生日 | 11月26日 |
所属 | 西風騎士団 |
神の目 | 風 |
使用武器 | 法器 |
命ノ星座 | フラスコ座 |
この世界のありとあらゆるものに強い好奇心を抱く錬金術師。研究分野は「生物錬金」 |
ステータス
・レベルアップ突破時「風元素ダメージ」が上昇
・「元素スキル・元素爆発」が敵に命中した時、スクロースの「元素熟知」の20%を基準に、チーム全員(スクロース自身を除く)の元素熟知を強化
・「拡散反応」を引き起こした時、該当元素のチーム全員(スクロース自身を除く)の元素熟知+50%
・「元素スキル」1凸で使用回数+1、4凸通常攻撃または重撃を7回発動すると、クールタイムがランダムに1~7秒減少
・「元素爆発」2凸スキル継続時間+2秒、6凸元素変化が起きた時、スキル継続中チーム全員の該当元素ダメージ+20%
命ノ星座
積み上げ真空域
風霊作成・六三〇八の発動可能回数+1
不羈型ベト
禁・風霊作成・七五同構弐型のスキル継続時間+2秒
ゼロミス少女
風霊作成・六三〇八のスキルLv+3。最大Lv15まで。
錬金の偏執
スクロースが通常攻撃または重撃を7回発動すると、風霊作成・六三〇八のクールタイムがランダムに1~7秒減少する。
真面目な普通瓶
禁・風霊作成・七五同構弐型のスキルLv+3。最大Lv+15まで。
混元熵増論
禁・風霊作成・七五同構弐型に元素変化が起きた時、スキル継続中チーム全員の該当元素ダメージ+20%
天賦
通常攻撃・簡式風霊作成
最大4秒の連続攻撃を行い、風元素ダメージを与える。
重撃
一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、敵に風元素範囲ダメージを与える。
落下攻撃
空中から風霊の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に風元素範囲ダメージを与える。
風霊作成・六三〇八
小型風霊を召喚し、敵と物体を風霊の位置に吸い寄せ、範囲内の敵をノックバックし、風元素ダメージを与える。
街によって誕生した元素の命はすぐに消えていくけど、冒険に凄く役立つの。自分で言うのもちょっと恥ずかしいけど、失敗した実験からも新しい技術が生まれることもあるんだ。
禁・風霊作成・七五同構弐型
不安定なフラスコを投げ出し、大型風霊を生成する。風霊が存在している間、持続的に付近の敵と物体を吸い寄せてノックバックし、風元素ダメージを持続的に与える。
元素変化
風霊がスキル継続中に水元素/炎元素/氷元素/雷元素に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、該当元素の付加ダメージを追加で与える。元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。
スクロースは全ての不安定な無想の風に名前をつけようと思っていたが、その数は893もあるウサギ伯爵を軽く超えていたため、その考えを諦めた。
触媒置換術
スクロースが拡散反応を引き起こした時、該当元素のチームメンバー全員(スクロース自身を除く)の元素熟知+50、継続時間8秒。
小さな恵風
風霊作成・六三〇八又は禁・風霊作成・七五同構弐型が敵に命中した時、スクロースの元素熟知の20%を基準に、チームメンバー全員(スクロース自身を除く)の元素熟知を強化する、継続時間8秒。
不安定な発見
キャラクターと武器の育成素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。
おすすめ聖遺物
翠縁の影
風元素のダメージ+15%
拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒
モンド「銘記の谷」で入手
スクロースについて
スクロース自身について・「生物錬金」
「生物錬金」は「創造」よりも「改造」を重視する。生物の隠された長所を見抜き、増強し、結合させることで驚くべき結果が出るの。あぁ…命というものは実は不思議、この世には解剖されていないことがいったいどれほどあるんだろう?
スクロース自身について・人見知り
私…実は知らない人とどう会話したらいいか分からないの。人ってそれぞれ性格や趣味嗜好が違うから、つい失礼なことを言っちゃったり、ああ…会話って本当に難しい、錬金術よりも難しい。
スクロース自身について・耳
き、気づかれてたの。私の耳は一族の遺伝。他の人とは違うから、普段は髪で隠してる…
観察について…
あなたの経歴がとても気になる、だから…あなたのことを一定期間「観察」させて? 邪魔にならないよう静かにするから…いい?
収穫について…
正直に言うと、最初に会った時、口癖の少なかったあなたがちょっと怖かった…自分が失礼なこと言ってたんじゃないかと思って。でもこれまで一緒に移動してきて、実はあなたが付き合いやすい人だって気付いた。へへ、これも「観察」から得た意外な収穫かな。
請求について…
噂によると、風魔龍の件を解決したのはあなたでしょ? きっと激しい戦闘だったんだろうけど、無事で何よりかな。えっと、ちょっと聞きたいんだけど、戦闘中に風魔龍のウロコや皮なんかが落ちてこなかった? ちょっとだけでいいから、研究してみたいの…
「神の目」について…
「神の目」は、私にとって最も重要な実験道具かな。え? 実験道具は実験道具だよ。「神の目」がないと、元素に関する多くの実験ができなくなるでしょ。戦闘ではどうかって? えっと、たまに、役立つかな、野外で材料を探す時とか。
シェアしたいこと…
この部屋にある骨は全部私のコレクション。左の棚にあるのはトカゲ、カエル、ソウギョの骨で、その手前のやつはイノシシの骨で…あ、そう強張らないで、みんなかわいいから慣れれば大丈夫。
興味のあること…
見て、ここの霧氷花は一本一本異なるの。こっちは氷元素の含有量が多くて、そっちのは花が咲いてる期間が長い…え、あっちのやつ? あれは「三式霧氷花改十七号拡大版」で、特徴は、うん…通常より大きいとこかな。
スクロースを知る・1
私を知りたい? あなたも…「生物錬金」に興味が? もし分からないことがあったら、できる限り答えてみる。うん? 錬金じゃなくて、「私に」興味があるの? えっと、それは、ちょっとどう答えたらいいか…
スクロースを知る・2
研究の本質は答えを探す過程にある。この過程が面倒で疲れることもあるけど、積み重なった成果を見ると、なんか…うん、私は本当に研究が好きなんだと思う。
スクロースを知る・3
小さい頃、なんでも話せる二人の親友がいた。あの時私は、彼女たちの全てを理解してると思ってた。でもそのあと、色んなことがあって、私は急に…彼女たちのことを理解できなくなったの。彼女たちが今どこにいて、何をしているのか、そして私のことをまだ覚えているのか、何もかも…私には分からない。どんなに親しい友人でも、こうなることってあるんだよ。
スクロースを知る・4
まだ誰にも言ったことない秘密を1つ教えてあげる。「生物錬金」の最終目標は「仙境」を想像することなの…そうそう、童話によく出てくる、永遠の幸福と楽園の地「仙境」のこと。へへ、子供っぽいでしょ? でもね、それは実在するものだって私は信じてる。
スクロースを知る・5
忙しいなら大丈夫、迷惑かけたくないから。忙しくない? 本当? 本当に大丈夫? 一人でも実験は進められるし、もう慣れてるから心配しなくても…ほ、本当に大丈夫なの? じゃ、じゃあ手伝ってくれる? それか、話し相手になってくれるかな…
スクロースの趣味…
規則性があるものを見るのが好きかな。ほら見て、本棚の実験記録の厚さ、どれも同じでしょ、実験台においてある数百本の薬剤も、効果と色ごとに並んでる…えっ? ええー⁉ もっ、もう一度、全部整理しなおさなきゃ!
スクロースの悩み…
普段、休んでる時にあなたが何をしてるか知りたい。私、休みになると何していいか分からなくて、ぼーっとするだけだから…実験を始めるとあっという間に時間が過ぎるのに、休みの日は一日が一年のように感じる…
好きな食べ物…
スイートフラワーの蜜から精製した糖の塊かな。頭の回転が遅いと感じた時に1つ食べて、集中力と思考力を上げるの。研究者にとって、糖分の摂取は大事だから。
嫌いな食べ物…
「生物錬金」を理解してから、マッシュルームはあまり食べなくなった…あなたも知ってるでしょう? マッシュルームの菌って死んだ生物にしか着生しないことを。そう考えるとなんか、気持ち悪い…
誕生日…
誕生日おめでとう! 何ヵ月もの実験を経て、やっとこの薬剤が完成したの。はいどうぞ。この「生物秘薬三九一六号」はここ一年で最も美しい思い出を呼び起こせるの…あっ、「三一九六号」じゃなくて「三九一六号」だよ!
各キャラへの反応
ノエルについて…
彼女…いつも自発的に私の手伝いをしてくれるけど、たまに熱が入りすぎて、逆に…ちょっと困ってたり。ある日、実験室の入口に置いてあった3つの実験器具を軽々と実験室の中に運んでくれたんだけど、それって私が…やっと外に運び出したばかりのもので…
クレーについて…
あの子はジン団長に何度も反省室に入れられてる。釈放されても、彼女はまたすぐ過ちを犯す。えっとあの子、本当に反省してるのかな。安全性の高いポンポン爆弾を作ってあげるって約束もしたけど、でもまだ設計上に問題があって…
ジンについて…
ジン団長と話すのはちょっと怖い。彼女は真面目すぎるから…とても良い人だってことは分かってるけど、やっぱり…やっぱり怖いの。普段は彼女の邪魔にならないようにしてる。たとえ彼女に処理してもらうものがあっても、私…私はアルベド先生に頼むの。
リサについて…
彼女の知識量はとても豊富だと思う。私の研究を見たことないのに、何回も的確なアドバイスをくれたから。彼女、どうして分かったのかな? 観察? それとも推測で?
ガイアについて…
うん…彼って冗談好きで、悪意がないことは分かってるけど、どっちが本音で、どっちが冗談か私には判断できない。だから、いつも最後は気まずい雰囲気になるか、私が醜態をさらすことになるの…
アルベドについて・芸術
先生のアシスタントになったことで、毎日多くのことを勉強できるようになった。知識というよりは、「天才」の考え方の勉強かな。どんな複雑な問題でも先生は1つずつ分析し解決する。私に言わせれば、あれは芸術そのものかも…
アルベドについて・天賦
天賦の才? うん…例え先生と同じ研究をしても、たぶん超えることは一生ないかな。でも私が「生物錬金」の研究をしてるのは、先生と正面からぶつけるを恐れたからじゃない。ただ…興味と夢が違うだけ。
アンバーについて…
気になる。なぜ彼女の人形は「ウサギ伯爵」って名前なの? ウサギとあんまり関係ないような。うん…? 人形のヘアバンドがウサ耳に似てるから? それはただの先入観、たれ耳の兎もたくさんいるもの。
フィッシェルについて…
『フィッシェル皇女物語』のこと? うん、知ってる。あの作者が書く世界観は面白い、実際にあったらいいなと…えっ? あっちの「フィッシェル」のこと? 彼女は…うん、彼女が…私をあの世界に連れていってくれることはないと思う。
その他
狩人「エレン」
狐を捕まえるって難しいな…先輩たちはどうやってるんだ…
選択肢「狐について…」
あぁ、僕たち清泉町の狩人の習わしなんだ。
毎回風花祭になると、僕みたいな若い狩人が奔狼領とかで狐を捕まえてくる。捕まえてきた狐に花冠をかけて放ち、その一年で恋が実ることを祈る…もちろん、これに参加するのは若い狩人だけだ。ドゥラフさんのように結婚してる人は参加できない。
選択肢「じゃあ狐は捕まえた?」
はぁ、捕まえるのがとても難しいんだ…前回の風花祭でも捕まえるどころか、最後は傷だらけになった…その時次回こそは雪辱を果たすって誓ったのに…
…結局、僕は狐を一匹も捕まえられなくて、リスを二匹捕まえただけ。というか、スクロースさんの錬金術でリスを狐に換えることってできるかな?きっとできるよね。あはは…