まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】アルベド ステータス

アルベド CV:野島健児
誕生日 9月13日
所属 西風騎士団
使用武器 片手剣
神の目
命ノ星座 白亜の申し子座
西風騎士団の首席錬金術師 兼 調査小隊隊長。「白亜の申し子」と呼ばれる天才。

ステータス
・レベルアップ突破時「岩元素ダメージ」が上昇
・「元素スキル」エリア内の敵がダメージ受けた時、岩元素ダメージを与える、ダメージ量はアルベドの「防御力・天賦Lv」によって決まる。HP50%以下の敵にダメージ量が上昇、1凸元素エネルギーが回復、4凸エリア内にいるキャラの落下攻撃ダメージが上昇、6凸エリア内結晶反応で生成されたシールド状態にある時、与えるダメージが上昇
・「元素爆発」発動時にチーム全員の元素熟知+125のバフ効果、2凸「防御力」によってダメージ量が上昇

 

 

命ノ星座

エデンの花 アルベド創生術・擬似陽華の刹那の花が放たれた時、アルベド自身の元素エネルギーが1.2回復する。
顕生の宇宙 創生術・擬似陽華の刹那の花が放たれた時、アルベドに生滅カウントを付与する。継続時間30秒。
誕生式・大地の潮を発動する時、全ての生滅カウントを取り除く。取り除かれた数によって、誕生式・大地の潮の爆発ダメージと生減の花のダメージが上昇する。
・生滅カウント1つにつき、アルベドの防御力30%分のダメージが上昇する。生滅カウントは最大4重まで。
太陽の華 創生術・擬似陽華のスキルLv+3。最大Lv15まで。
聖なる堕落 陽華のエリア内にいるキャラクターの落下攻撃ダメージ+30%
太古の潮 誕生式・大地の潮のスキルLv+3。最大Lv15まで。
無垢なる土 陽華のエリア内にいるフィールド上のキャラクターが結晶反応で生成されたシールド状態にある時、与えるダメージ+17%

 

天賦

通常攻撃
西風剣術・白
【戦闘天賦】
通常攻撃・剣による最大5段の連続攻撃を行う。
重撃
一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。
落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
創生術・擬似陽華 陽華を錬成し、岩元素範囲ダメージを与える。
陽華
以下の特性を持つ:
・陽華を中心とするエリア内にいる敵がダメージを受けた時、陽華は刹那の花を生成し、敵に岩元素範囲ダメージを与える。ダメージ量はアルベドの防御力によって決まる。
・刹那の花は2秒毎に1回のみ生成できる。
・キャラクターが陽華の上にいる時、陽華は岩元素の力を凝結し、キャラクターを一定の高さまで持ち上げる晶台を生成する。晶台は同時に最大1つまで存在可能。
アルベドによって創造された陽華は同時に最大1つまで存在可能。また、陽華は岩元素創造物とみなされる。
長押し
スキルの発動位置を調整できる。
この岩の花には奇妙な習性がある。大地から生まれ、天高く登り太陽になることを望む。それは、錬金術の目指す物と一致している。
誕生式・大地の潮 アルベドの指示の下、岩晶が激しく爆発アルベドの前方に岩元素範囲ダメージを与える。フィールド上にアルベドが創造した陽華が存在している場合、陽華のエリア内に7本の生滅の花を生成し、岩元素範囲ダメージを与える。爆発と生滅の花によるダメージによって刹那の花が作られることはない。
白亜色の王子の命令の下、大地の創造物たちは激しく鼓動する。
白亜色の気迫 【固有天賦】
創生術・擬似陽華の刹那の花がHP50%以下の敵にダメージを与えた場合、ダメージ量+25%
ホムンクルスの天智 誕生式・大地の潮を発動した時、付近のチーム内キャラクターの元素熟知を+125、継続時間10秒。
天才の気付き 武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

 

おすすめ武器

磐岩結緑 星5武器【会心率】護国の無垢なる心
HP上限+20%。また、キャラクターのHP上限の1,2%分、攻撃力がアップする。
風鷹剣 星5武器【物理ダメージ】西風の鷹の抗い
攻撃力+20%、ダメージを受けると発動:
抗争の旗を高く掲げる西風の鷹が蘇り、攻撃力の100%分のHPを回復し、周りの敵に攻撃力の200%のダメージを与える。15秒ごとに1回発動可能。
斬岩・試作 星4武器・鍛造武器【物理ダメージ】岩砕き
通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+4%、継続時間6秒、「最大4重」まで。0,3秒毎に1回発動可能。
腐植の剣 星4武器・イベント「白亜と黒龍」配布武器
【元素チャージ効率】底なしの渇望
元素スキルのダメージ+16%、元素スキルの会心率+6%
黎明の神剣 星3武器【会心ダメージ】奮い立てる
HPが90%以上の場合、会心率+14%
旅道の剣 星3武器【防御力】旅路
元素オーブまたは元素粒子を獲得した時、HPを1%回復する。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 性能
悠久の磐石 ・2セット:岩元素ダメージ+15%
・4セット:結晶反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージアップは同時に1種類のみ獲得可能。
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発のダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
守護の心 ・2セット:防御力+30%
・4セット:チーム内の自身のキャラクターの元素タイプが1種類ある毎に、自身にその元素の耐性+30%
千岩牢固 ・2セット:HP+20%
・4セット:元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0,5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

 

アルベドについて…

アルベド自身について
・天才
天才?ボクをそう呼ぶ人は多いけど…ボクはそうとは思わないんだ。
アルベド自身について
・人付き合い
人付き合いは…面倒だよ。始めると維持が必要だし、繋がりが途絶えると再び紡ぐのにもっと時間がかかる…
実験について キミ…ボクの実験に付き合ってくれるのかい?光栄だね。ああ、緊張しないで。ボクの実験は危険だけど、無実の人を傷つけたりしないから。
助手について ボクの助手になってくれないかい?何度もボクのそばで見てきたから、もう覚えているよね。安心して、ボクがついてる。たとえ実験をするのが初めてだとしても、問題はないさ。ボクはボクの指導力に自信があるし、何よりもキミの才能を信じているからね。
「神の目」について 「神の目」? 所詮実験用の道具だよ、ビーカーやるつぼと変わらないさ。唯一興味があるのはその原理だ…いつかボクが解明してみせる、時間の問題だよ
シェアしたいこと キミに拒否されたら落ち込むから少し言いにくいけど…うーん…キミの周りを飛んでるちびっ子に興味があるんだ、少し貸してもらえないかな?
興味のあること 石化古樹のことをもっと知りたい?うーん…キミが近くの秘境で見たあれはそれほど古くないものだ。より古い木だと2、3000メートルくらいの高さがあるからね。その根元には大きな蜘蛛が集まってる。その蜘蛛をクチナシとオガルカヤでくくって、カルダモンを塗り、数時間焼いた後の香りは…本当に忘れられないよ。
家族について …家族のこと? お母さんって呼んでほしいとアリスさんには言われてるけど…ボクにとっての家族はやはり師匠かな。物心がついた頃から師匠と一緒に探索してたし、錬金術も世の中の知識も彼女が教えてくれたんだ。…ボクにとって彼女は、「家族」や「師匠」って言葉だけでは表現しきれないかもしれない。
アルベドを知る・1 ボクに聞きたいことがあるのかい? 何かな。あっ、その前にひとつ聞きたいんだけど、その質問はそんなに時間かからないよね?いま進めている研究がもうすぐ最終段階に入るんだ…
アルベドを知る・2 ああ、これは余談なんだけど、人の介入がない限り、8倍の大きさの太陽が消滅しないと黄金は自然生成されないんだ。
アルベドを知る・3 人物画の作業時間は主に気分次第だ。ホフマンを描く時は半日もかかったりするんだけど、ガイアを描く時はちょんちょんで終わるよ——この丸は顔、これが眼帯の紐でこっちが眼帯って具合にね。
アルベドを知る・4 絵と研究以外では…たまに稲妻と璃月の小説を読んだりしているよ。面白い考えをたくさん見られるし、時には予想もつかないインスピレーションを得られるんだ。
アルベドを知る・5 今でも、師匠に教わった「黒土の術」は謎だらけだ、師匠は一体この技術で何を作り出そうとしていたんだろう…研究はまだまだ終わらない、キミにも一緒に探索をしてもらわないとね。
アルベドの趣味 うーん…研究以外で一番時間をかけたいのは絵を描くことかな。最初は物体や材料の構造を理解し、それは研究に応用するために始めたんだけど、気付いたら趣味になっていた。うん、いいリラックスになってると思うよ。
アルベドの悩み 時間が足りないことかな。面倒なことを他の人に任せても、やっぱり時間は足りないって思ってしまうよ。
好きな食べ物 スイーツは好きだよ。なんというか…スイーツを食べると、カロリーを一気に補給出来て、集中力や効率が上がるんだ。
嫌いな食べ物 嫌いな食べ物…レストランに出てくる大量の肉かな。ボクは小食だから、「もったいない」上に「美味しくなくなる」。だからいっそのこと、ボクはレストランに行くことをやめたんだ。そのせいで、料理に費やす時間が増えてしまったけどね…
誕生日 誕生日おめでとう。嬉しそうだね。そんなキミを絵に描いてもいいかい?人の脳の容量は限られてるから、つい忘れてしまうんだ。でも絵にすれば、それは記憶の延長になる。将来、絵をもう一度目にすることで、当時の気持ちを思い出すことができるんだ。

 

各キャラへの反応

スクロースについて
・方向性
スクロースかい?彼女が「生物錬金」に夢中になってる理由は理解できると思うよ…ともあれ、彼女の研究が順調に進んでるのを見ると、ボクも嬉しくなるんだ。
スクロースについて
・こだわり
学術的な面に関しては仲良くやってるけど、課題以外のことに関しては、こだわりが強すぎるきらいがあるんだ。たとえば、同僚なんだからボクのことは呼び捨てでいいよっていっても、彼女は先生と呼んでくる。はぁ、彼女の好きなようにさせるしかないね。
リサについて リサかい?彼女との話し合いはいつも価値のある結果をもたらしてくれるんだ。あんなに才能があるのに図書司書の肩書きで満足するとは、きっとその才能に関わる因縁深い理由があるんだと思う。
クレーについて クレーのことは実の妹のように思ってるよ。だから彼女が何かトラブルを起こしても、アリスさんに比べたらその破壊力はかわいいものだって自分に言い聞かせるようにしてるんだ。
ジンについて ジン?彼女は真面目な代理団長で、あの大団長よりも頼もしいと言える…みんなも、彼女が正式に団長となる日を密かに期待してるんじゃないかな。
行秋について 行秋かい?彼の書いた小説は面白いよ。ただ、稲妻の「八重堂」がいつも他の作者とコラボしてほしいと言ってくるんだ、そうすれば印税の収入も多くなるってさ。フン、ボクは別にお金に困ってないのに。
バーバラについて バーバラかい?彼女は真面目な牧師だよ。そういえば昔、彼女のクロッキーを描いたことがあってね…絵はどうしたかって?うん…アルバートの購入希望を断って、代理団長にプレゼントしたよ。…人付き合いって、本当に大変だね。

 

その他

錬金学者「ティマイオス

f:id:arnoldooo:20210330171434j:plain

やあ、君も錬金術に興味があるのかい?

選択肢「君は?」
僕はティマイオス、モンドの錬金学者さ。君は聞いたことないと思うけどね…
でもアルベド先生とスクロースさんの名前なら聞いたことがあるだろう。
アルベド先生は錬金術の天才なんだ。彼の助手のスクロースさんも若いのに腕が立つ。あの人たちと比べたら、僕なんてまだまだだよ。

選択肢「アルベドに関して…」
アルベド先生は「白亜の申し子」と呼ばれている天才で、モンド屈指の錬金術師だよ。
噂によると、彼はある日国外からモンドに来てすぐ、騎士団に「首席錬金術師」として受け入れられ、調査小隊の隊長も兼任しているんだ。
…彼の錬金理論は現在の研究発展からすると、狂言のように聞こえることがあるのに、いつも実践の中で証明できるんだ。彼からしたら、僕の研究なんて子供の遊びみたいなものかもしれないね、はぁ…

選択肢「スクロースについて…」
スクロースさんはアルベド先生の唯一の助手だよ。アルベド先生に認められるなんて運に恵まれているよね。
モンドで生まれ育った人として、スクロースさんの錬金術に関する貢献は誇りに思ってるよ…でも彼女の研究方向と興味は少し…変わってるんだ。だから本当に応用できる成果はかなり少ない。
はあ、僕にもああいう研究資源があったらどうなるんだろう…

選択肢「錬金術?」
それは古代からの技術で、今でも分からないところが多い。その規則はミステリアスで不可解で、僕たちが知る創造物体の原理とは全く違うんだ。この技術をうまく使いこなせば、すごいものも作り出せるはずだ。

選択肢「難しそうに聞こえる」
大丈夫、操作はそんなに難しくないよ。興味があるなら基本的な部分を教えるよ。風の翼を使用するのに風の翼の作り方を理解する必要はない、錬金術も同じさ。やっとその原理を理解したと思ったら、また予想外のことが起きるから、はあ…

 

mattari-game.hatenadiary.com