まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】キャッツテールスペシャル・ディオナ ステータス

ディオナ CV:井澤詩織
誕生日 1月18日
所属 キャッツテール
使用武器
神の目
命ノ星座 子猫座
稀な「非人類」の血統を引いている少女、「キャッツテール」の超人気バーテンダー

ステータス
・レベルアップ突破時「氷元素ダメージ」が上昇
・元素スキル長押しでシールド生成、元素爆発で回復できる
・「元素スキル」長押しダメージ吸収量は「HP上限」によって決まる。シールドが存在する時、移動速度アップ、スタミナ減少。2凸でダメージ、ダメージ吸収量+15%
・「元素爆発」エリア内のキャラのHPを回復、回復量は「HP上限・天賦Lv」で上昇。敵の攻撃力を下げる、1凸で元素エネルギーを回復、4凸ディオナの狙い撃ちのチャージ時間-60%、6凸HP50%以下の時、受ける治療効果アップ。HP50%以上の時、元素熟知+200%のバフ効果

 

 

命ノ星座

特製の余韻 特製スピリッツの効果終了時、ディオナの元素エネルギーを15回復する。
クールキャッツクロー フリーズキャッツクローによるダメージ+15%、シールドのダメージ吸収量+15%。命中時、近くに出場している他のキャラクターにフリーズキャッツクロー50%分のダメージを吸収するシールドを付与する、継続時間5秒。
お、おかわり? 特製スピリッツのスキルLv+3。最大Lv15まで。
「酒造業キラー」 特製スピリッツのエリアにいる時、ディオナの狙い撃ちのチャージ時間-60%
エクストラアイス フリーズキャッツクローのスキルLv+3。最大Lv15まで。
キャッツテールが
閉店の時
特製スピリッツのエリアにいるキャラクターは自身の現在HPによって以下の効果を獲得する:
・HPが50%以下の時、受ける治療効果+30%
・HPが50%より上回る時、元素熟知+200

 

天賦

通常攻撃・狩人の射術 【戦闘天賦】
通常攻撃・最大5段の連続射撃を行う。
重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。照準時、氷霜の矢先に付着に満ちた矢は敵に氷元素ダメージを与える。
落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
フリーズ
キャッツクロー
フリーズキャッツクローを放ち、敵に氷元素ダメージを与え、命中時にシールドを生成する。シールドのダメージ吸収量はディオナの「HP上限」によって決まり、継続時間は命中したフリーズキャッツクローの数によって決まる。
一回押し
素早くフリーズキャッツクローを2枚発射する。
長押し
素早く後退し、フリーズキャッツクローを5枚発射する。長押しで生成したシールドのダメージ吸収量+75%
シールドは氷元素ダメージに対して、250%の吸収効果がある。また、シールド生成時、キャラクターに短時間の氷元素付着を与える。
最初はいくらお酒に氷を入れても、酔っ払いには効かなかった。だがディオナが神の目を手に入れてから状況が変わった。こんなにも頭が張り裂けそうな氷ができたから。やったね!
特製スピリッツ 特製の氷入りスピリッツを投げ出し、氷元素範囲ダメージを与え、氷気の酒霧エリアを生成する。
氷気の酒霧エリア
・エリアにいる敵に氷元素ダメージを持続的に与える。
・エリアにいるキャラクターのHPを持続的に回復する。
ディオナ自身ですら恐怖を感じる非人道的なレシピ。先味は恐ろしいため、敵にあげることをおすすめする。後味は清冽だが、鼻と肌でしか楽しめない。
キャッツテールの
裏メニュー
【固有天賦】
フリーズキャッツクローのシールドが存在する時、キャラクターの移動速度+10%、スタミナ消費-10%
滑稽な酔態 特製スピリッツのエリアに入った敵の攻撃力が15秒間-10%
おまけのおつまみ 回復系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

 

おすすめ聖遺物

大地を流浪する楽団 ・2セット:元素熟知+80
・4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、キャラの重撃ダメージ+35%
氷風を彷徨う勇士 ・2セット:氷元素ダメージ+15%
・4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発のダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可
愛される少女 ・2セット:与える治療効果+15%
・4セット:元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員が受ける治療効果+20%
千岩牢固 ・2セット:HP+20%
・4セット:元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0.5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
※4セット効果を活かすのは難しいが、2セット効果は治療・シールド強化できる。

 

その他

狩人のリーダー・ディオナの父親「ドゥラフ」

f:id:arnoldooo:20210322122551j:plain

旅人か、お前のことは覚えてるぞ。またこの町に来てくれたのか?

選択肢「家族に関して。」
娘のディオナにちょっかい出そうと思うなよ。あの子は俺の跡を受け継ぎ、この町を導くんだ。今城内でバーテンダーをしてるのは反抗期なだけだ…まあ、ゆっくり待てばいい。なにせ俺の娘だから、決めたことはそう簡単に変えないだろうしな。

 

祖父の祖父の祖父…「オラフ」

f:id:arnoldooo:20210322122612j:plain

現代の生活は難しいな…

選択肢「家族とはどうなってる?」
ああ、なにせ百年の時間を一瞬で「スキップ」したからな、ドゥラフとの長幼の序はもうどうでもよくなったよ。
だから名前で呼び合ってるんだ。特殊な状況だからな、そうだろ?
でも血というものは不思議だな。俺とドゥラフは互いをよく知らないのに、いろんなところで共感できるんだ。
特に酒に関してはな。百年後のモンドの酒は相変わらず美味しいから、安心したよ。
しかしこの話になる度に、ディオナには敵意に満ちた目で見られるんだ。祖父の祖父の…かなり上の祖父としてかなり困るんだ。

 

「キャッツテール」の店主「マーガレット」

また我慢できずに…私とお話ししたいのかしら? …ふふっ、構わないわ、この前は「リトルプリンス」の件で世話になったもの。

選択肢「龍災について」

やっと安心できるけど、少し悔しい気持ちもあるわね。「エンジェルズシェア」は龍災の影響で、人気商品の多くは品切れになったと聞いてね。うちの「キャッツテール」は割引券を前面に出したのに……それでも売り上げは「エンジェルズシェア」に負けてる、まったく…まあ、アカツキワイナリーの直営店舗だし、仕方ないわね…

選択肢「なにしてるの?」

誰かが飲みに誘ってくれるのを待っているの。君は誘ってくれる? 冗談よ、そんなに身構えないで。モンドはロマン溢れる牧歌の城よ。

選択肢「えっと…君自身について」

私? ただの酒場のオーナーよ。あっちから来たのなら、キャッツテールという酒場は見かけたよね?

選択肢「酒場について」

悔しいけど、モンドの一番の酒場は「エンジェルズシェア」よ——でもかわいいディオナちゃんがバーテンダーになってから、「キャッツテール」は昔より繁盛したわ。客人たちの目当ては酒なのかバーテンダーなのかは置いておいて…少なくとも私はお金には困らなくなったわ、ふふっ。

 

mattari-game.hatenadiary.com