まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】 断罪の皇女!! フィッシュル ステータス

フィッシュル CV 内田真礼増谷康紀
誕生日 5月27日
所属 冒険者協会
使用武器
神の目
命ノ星座 幻ノ鴉座
自称「断罪の皇女」、オズという漆黒の鴉とともに行動する謎の少女。

ステータス
・レベルアップ突破時「攻撃力」が上昇
・「攻撃力」1凸フィッシュルが攻撃する時、オズは鴉の目を通して、「攻撃力」22%分のダメージを与える。「元素スキル(2凸)・元素爆発(4凸)」発動中に「攻撃力」約200%分の追加ダメージ、雷元素ダメージを与える。6凸オズの存在時間+2秒、「攻撃力」30%分の雷元素ダメージを与える
・「元素爆発」4凸スキル終了時、フィッシュルのHPを回復する
・「オズ」がフィールドにいる時、雷元素の関連反応を起こすと、「攻撃力」80%分の雷元素ダメージを与える

 

 

命ノ星座

幽邃な鴉の目 オズが戦場にいない時も、鴉の目を通してフィッシュルを守る。フィッシュルが敵を攻撃する時、オズは鴉の目を通して攻撃し、攻撃力22%分のダメージを与える。
聖裁の羽根 夜巡りの翼発動中、攻撃力200%分の追加ダメージを与える。さらに影響範囲+50%
黒き翼 夜巡りの翼のスキルLv+3。最大Lv15まで。
皇女綺譚集 夜の幻視発動時、周囲の敵に攻撃力222%分の雷元素ダメージを与える。スキル終了時、フィッシュルのHPを20%分回復する。
夜の黙示録 夜の幻視のスキルLv+3。最大Lv15まで。
永夜の禽 オズの存在時間+2秒。オズは出撃している自身のキャラクターと共に攻撃し、攻撃力30%分の雷元素ダメージを与える。

 

天賦

通常攻撃
罪滅ぼしの矢
【戦闘天賦】
通常攻撃・最大5段の連続射撃を行う。
重撃
ダメージがより高く、より精密な狙い撃ちを発動する。照準時、皇女の命令に従い、幽夜浄土の雷精霊が矢に憑依する。断罪の雷に満ちた矢は敵に高い雷元素ダメージを与える。
落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
夜巡りの翼 オズを召喚する。暗影と雷電によって構成された鴉が降臨する時、狭範囲の雷元素ダメージを与える。オズが存在する時、雷の魔弾を発射し、付近の敵を自動で攻撃する。
長押しでスキルの発動位置を調整可能。オズが存在する間に再び一回押すとオズを自身の傍に呼び寄せる。
皇女であるわたくしの時間は高いわよ。あなたたちのような者に使うなんて…オズ、わたくしの代わりに永夜を切り裂く断罪の雷を見せてあげなさい。——『フィッシュル皇女物語・4巻・「さようなら、マダムワールド」』
夜の幻現 オズを召喚し、純粋なる夜色の翼を広げてフィッシュルを守る。
継続期間中、下記の効果が発動する:
・フィッシュルはオズ形態で高速移動する。
・付近の敵に落雷で攻撃し、雷元素ダメージを与える。落雷によるダメージは同じ敵に1回のみ有効。
・効果終了時、オズは戦場に留まり、皇女の敵を攻撃する。発動前にオズがすでに戦場に存在してる場合は、オズの継続時間がリセットされる。
…呪いがかかった断罪の血を追ってきた獣の中で、千の世界の滅びを目にした鴉の王だけが、彼女の崇高さを理解した。そして彼は夜を織り成す翼を広げ、高貴なる皇女を永遠に守ると誓った。——『フィッシュル皇女物語・1巻・「末日解体概要」』
星喰いの鴉 【固有天賦】
フィッシュルのチャージした狙い撃ち射撃がオズに命中すると、オズは周囲の敵に聖裁の雷を放ち、射撃ダメージが152.7%分の雷元素範囲ダメージを与える。
断罪の雷影 オズがフィールドにいる時、出撃している自身のキャラクターの敵への攻撃が雷元素の関連反応を起こすと、敵に聖裁の雷を下し、フィッシュルの攻撃力80%分の雷元素ダメージを与える。
君の裏庭 モンドの探索任務の所要時間-25%

 

おすすめ武器

武器名 性能
終焉を嘆く詩 ・星5武器【元素チャージ効率】追憶と別れの歌
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。元素熟知+60。元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を一枚獲得する。この効果は0,2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。
追憶の欠片を4枚集めると、全ての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・別れの歌」効果を付与する:
元素熟知+100、攻撃力+20%
発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
天空の翼 ・星5武器【会心率】天に響く詩
会心ダメージ+20%。攻撃が命中した時、60%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力125%のダメージを与える。4秒毎に1回のみ発動可能。
弓蔵 ・星4武器【攻撃力】連射の弓
通常攻撃のダメージ+40%、狙い撃ち射撃のダメージ-10%
黒岩の戦弓 ・星4武器【会心ダメージ】勝ちに乗じる
敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別にカウントされる。
絶弦 ・星4武器【元素熟知】矢なしの詩
元素スキルと元素爆発のダメージ+24%
リングボウ ・星4鍛造武器【物理ダメージ】注入の矢
通常攻撃と狙い撃ち射撃が命中すると、攻撃力+4%、通常攻撃速度+1,2%、持続時間6秒、最大4重まで。0,3秒に1回のみ発動可能。
弾弓 ・星3武器【会心率】弾弓
通常攻撃または狙い撃ちの時、矢が発射後0,3秒以内に敵に命中すると、ダメージ+36%、0,3秒より長い場合、ダメージ-10%。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 効果
雷のような怒り ・2セット:雷元素ダメージ+15%
・4セット:過負荷、感電、超電導反応によるダメージ+40%。それらの元素反応を起こすと、元素スキルのクールタイム-1秒。0.8秒毎に最大1回のみ発動可能。
剣闘士のフィナーレ ・2セット:攻撃力+18%
・4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%
千岩牢固 ・2セット:HP+20%
・4セット:元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0,5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発のダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
血染めの騎士団 ・2セット:物理ダメージ+25%
・4セット:敵を倒した10秒内に重撃を発動するとスタミナの消耗はなく、与えるダメージ+50。
蒼白の炎 ・2セット:物理ダメージ+25%
・4セット:元素スキルが敵に命中すると、攻撃力+9%。持続時間7秒、最大2重まで、0,3秒毎に1回のみ発動可能。2重まで重ねると、2セットの効果が2倍になる。
※通常攻撃の物理特化ビルド
博徒 ・2セット:元素スキルのダメージ+20%
・4セット:敵を倒した時、100%の確率で元素スキルのクールタイムをリセットする。15秒に1回のみ発動可能

 

フィッシュルについて

タイトル名 セリフ
フィッシュル自身に
ついて・断罪の皇女
フィッシュル:わたくし?よく覚えておきなさい。わたくしは幽夜浄度の主、断罪の皇女フィッシュル。この世の罪を断ち切り、真実を全て明らかにする者よ。
オズ:冒険者協会の調査員でございます。
フィッシュル:…それは表向きよ!
ここに降臨する人に
ついて
わたくしとあなたは異世界の旅人同士としてここで出会った。間違いない、きっとこれは運命の意志よ。
世界を射止めることに
ついて
何か悩んでいるようね…?旅人よ、迷う必要はない。わたくしはこの左目、因果の糸を見極める「断罪の目」であなたの運命を知り、オズの千の世界の破壊を見届けた鴉の目であなたの進む道を観察する。もし「世界」という獣があなたの夢の邪魔をしたら、わたくしは断罪の聖裁魔矢でそれを射止めるわ!
大事な人について フィッシュル:オズ、我が友よ…「あの人」に、わたくしと同じこの世界に属さない旅人に出会えて…残酷な運命でさえも、わたくしの罪深き血に微笑んでいるようにみえるわ。たとえわたくしの運命、逃げられない「現実」でも…
オズ:ああ、わかりますぞ。あの旅人なら、何があってもきっとお嬢様の味方でいるはずですぞ。
守ることについて フィッシュル:オズヴァルド・ラフナヴィネス。わたくし、この幽夜浄土の主宰、断罪の皇女のために命を捧げる覚悟をし、かの者の運命を守りなさい。
オズ:私の命を大事にしてください!
「神の目」について ん?この「深い色をした幽邃な秘珠」のこと?それは我が一族の宝器、無礼者たちに断罪の皇女の身分を示すものよ。たとえこの荒れ果てた世界に落ちぶれた今でも、宝器は皇族の血と崇高なる魂を辿って、わたくしの元に戻った。それが切っても切れない因果というものでしょうね…
シェアしたいこと フィッシュル:そういえば、この世界の暦で数えると、わたくしはもう3000歳以上なのよね。もちろん、月日の流れなどの虚像は、この三千宇宙の因果を悟ったわたくしにとって何の意味もないけれど。
オズ:お嬢様、それは通用しませんよ。お嬢様はまだお酒を飲めない歳なんですから。
興味のあること オズのフルネームはオズヴァルド・ラフナヴィネス、「あの世界」では三つの宇宙の星海と夜空の主にして、別の翼で戦死した勇者の魂を覆い隠した者よ。ちなみに、彼の名前を間違えると舌切りの刑を課されるわ。しかしわたくしは皇女、あなたはわたくしが認めた者だから、わたくしたちは彼のことをオズと呼んでいいのよ。
フィッシュルを知る・1 フン、罪深き者に断罪を下し、運命に認められた人に祝福を送り、果てしない幽夜浄土でこの世で許されない夢を受け入れることが、断罪の皇女が背負う重い使命、疑うことを許されないわ。
フィッシュルを知る・2 わたくしの左目?わたくしの左目は世間の真実を見極める「断罪の目」よ。どうして隠すかって…では、真実を見た負担と痛みを、あなたが代わりに引き受けてくれる?それに、現と常世の妄想と偽りを全て知ることはつまらないでしょ、ふふっ。
フィッシュルを知る・3 フィッシュル:風魔龍?わたくしの庭で飼われるペットのようなものが、この世では災いになるのね。フン、みんな役立たずね…
オズ:そうおっしゃっていますが、あの時はかなり心配していたではありませんか。
フィッシュル:そ、それはこのわたくしには全ての魂を守る崇高なる責任があるからでしょ…
フィッシュルを知る・4 オズ:他の名でお嬢様を呼ぶ人はいますが、私にとって、命と力をくれた方は「フィッシュル」様のみです。それこそが彼女の運命に相応しい名前ですので何卒お間違いのないように…
フィッシュル:あなたたち、何の話をしてるのかしら?
オズ:よ、夜の幻現、それと断罪の名に関してですよ!
フィッシュルを知る・5 皇女が断つべき罪は何かって、それはもちろん「運命」よ。…なにせ、運命があなたを…運命が、わたくしたちをこの世に降臨させ、因果をつなげた。わ、わたくしがあなたを守るのは、こ、これが運命の黙示録に告げられたことだから!
フィッシュルの趣味
・フィッシュルに聞く
わたくしは星間を駆け、多数の世界を渡り、万以上の宇宙の運命を見届け、あらゆる魂の黙示録を読んできたわ。
フィッシュルの趣味
・オズに聞く
オズ:お嬢様は小説を読むのが好きでございます。「オズ」という名前も、お嬢様がお気に入りの小説から取りました。
フィッシュルの悩み ん?この世で皇女のわたくしを悩ませること…強いて言えば、わたくしの本当の身分を受け入れてくれない人がいるってことかしら。構わないわ、高貴なる者は孤独になる運命よ。わたくしがこの崇高なる心を失わない限り…
好きな食べ物 フィッシュル:フン、食べ物なんて肉体を持つ者を束縛するものよ。強いて言えば、断罪の皇女に相応しいのは罪人と涙と虚言を吐く舌かしら…
オズ:お嬢様がよく作る「常夜の夏のハニートースト」ではないのですか?
フィッシュル:——それはこの体に必要なエネルギーを満たすためのものよ!
嫌いな食べ物 オズ:お嬢様が苦手なのは、おそらくあれでしょう…
フィッシュル:あれね、自然に逆らった鎖に束縛された肢体…
オズ:私のように飛ぶことは二度とできなせんね…
フィッシュル:生まれて皇族の眷属となるはずの頭、まるで「あの世界」の地獄よ。その名は…
オズ:なんとか鶏肉のスイートなんちゃらでしたっけ?
誕生日 フィッシュル:ふむ、今日からあなたの運命の日なら、このわたくしも見て見ぬふりはできないわね。さあ、言いなさい!この腐った世界で、あなたの短い人生の中で、何か叶えたい願いがあるなら、このわたくしに言いなさい!ええ…たとえば…
オズ:お嬢様は「誕生日おめでとうございます。あなたがどうしてもというのなら、」…
フィッシュル:オズ!お黙り!

 

各キャラへの反応

タイトル名 セリフ
ベネットについて フィッシュル:あの不運な少年ね…間違いない、この「断罪の目」は彼が世界に捨てられた悲しみを見たわ——
オズ:あの運に恵まれない少年のことを見て見ぬふりをするのはできませんな。
リサについて フィッシュル:司書の魔女は宇宙の知識の宝庫を持っている…彼女の信頼を得られるなら、膨大な知識が手に入るかもしれないわ…
オズ:「図書館のルールを守って、本をきちんと返すように」と言っています。
ガイアについて フィッシュル:見抜けない真実、明らかにされない因果、虚実の混ざった狂言…あの人も、わたくしと同じ「魔眼」の運命を背負っているかもしれないわね…
オズ:ただの海賊という可能性もありますぞ…?
モナについて フィッシュル:ああ、あの「偉大な星占い師モナ」ね…フン、かの者はわたくしの運命をこっそり見ようとしたけど、結局震えていただけね。
オズ:あの時、星占い師は笑いを我慢していたようです。大変でしたな。
ロサリアについて フィッシュル:彼女?風神に信仰を捧げる忠実なシスターのようね。
オズ:「信仰?」「忠実?」
フィッシュル:そうよ。ある日の夜、彼女が誰かに「風神バルバトスの名において、死ね」と言ったわ。お祈りでもしてるんじゃないかしら。

 

その他

夜、エンジェルズシェア・西風騎士「ブルース」

f:id:arnoldooo:20210330170927j:plain

おう! お前もモンドの名酒を飲みに来たのか?

選択肢「なにしてるの?」
その様子だと、余所から来た旅人だろ?
さあ、さあ、モンドで最も有名な蒲公英酒を飲むといいよ!ん?まだ酒を飲める歳じゃない? …それならモンドのアップルサイダーもおすすめだよ。

選択肢「どうしてここに?」
どうしてって…それは仕事が終わったからだよ。仕事の後に酒を飲むと、夜はぐっすり眠れるからな。
ん?仕事中でもサボってばかりだと?それは…モンドがあまりにも平和だからだよ。あの時、冒険者協会に入っていたら、今より刺激的な生活を送れたかもな…

選択肢「…どうしてそう思う?」
だって冒険者になったら、自由に七国を探索できるだろ?冒険で食っていける生活は面白いと思わない?

選択肢「確かに面白そう…」
だろ!それに騎士団の雰囲気は少し硬すぎると思う…それと比べると、冒険者協会は面倒なルールはないし、面白いやつが多いんだ!
たとえばフィッシュル、何言ってるか全然分からないけど、かっこいいだろ!
あの時冒険者協会に入ってたら、今彼女のパートナーになっていたかもしれないのに…
称号まで考えたんだぞ、「制裁の魔王」だ! どうだ? かっこいいだろ!

日中、西風騎士「ブルース」

はぁ、風花祭…名を残した英雄たちが羨ましいぜ…

選択肢「なんで落ち込んでるの?」
今のモンドは平和なんだが、穏やか過ぎる…俺がもし旧モンドの時代を生きていたら、人々に崇められる英雄になっていたかもしれない…今のこの平和な時代で、どうやって英雄になるっていうんだ?

選択肢「風魔龍を撃退するとか?」
確かにそれはいい機会だが、俺は…もしかしてお前、龍災の時俺が何をしてたか聞きたいのか?俺は…当時…そうだ、モンドに危険な場所がないか調査してたんだ!ゴホンッ、過去のことだ、もう言うな。はははっ…

選択肢「ファデュイの執行官を倒すとか?」
俺は…そ、そうだ、スネージナヤはモンドの盟友だから…外交の関係があるから、手を出すわけにはいかないだろ!ゴホンッ、やはり他のことにしよう…

 

冒険者協会の情報員「エルフィ」

f:id:arnoldooo:20210330171002j:plain

やあ、冒険者協会情報部のエルフィだよ! なにか知りたい情報はない?

選択肢「聞きたいことがある」
なんでも聞くといいよ。新人の質問に答えるのも情報部の仕事だからね、へへっ。

選択肢「冒険者協会について」
星と深淵を目指せ!
簡単にいうと、冒険が好きな人たちが集まる場所で、人々を助けたりするんだ。もちろん冒険者も生活があるから、「依頼」を達成すると報酬がもらえるよ。この先にある噴水広場から左に行くと、緑色の建物が見えるけど、あれが冒険者協会だ。興味があったら、ぜひ行ってみて!

選択肢「君について」
私? 大したことはないよ。強いて言えば…このテイワットに私が知らない人はいない、くらいかな。
ん? すごい…? 実はそれも冒険者協会情報部のおかげだ。私も情報部のメンバーだ。
連絡と案内の仕事の他に、情報収集も私の仕事だよ。こんなに話したわけだし、もう友達だよね?さあ、君の話を聞かせて!

選択肢「情報部について…」
情報部はほとんどの場合、依頼に参加せず、情報を提供するという形で、依頼を行ってる冒険者たちを支援するんだ。
簡単に説明すると、我々情報部には「収集」と「整理」の二つに分けられる。
情報収集は「調査員」と呼ばれる者が担当する。例えばフィッシュル、彼女はとても優秀な調査員だよ。
私みたいな支援スタッフは集めた情報を整理し、冒険者たちに提供するんだ…だから冒険者たちの成功の裏には、情報部の努力があるんだよ。

 

mattari-game.hatenadiary.com