まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】万民百味 香菱(シャンリン) ステータス

f:id:arnoldooo:20210825014721j:plain

香菱 CV:小澤亜李
誕生日 11月2日
所属 万民堂
使用武器 長柄武器
神の目
命ノ星座 長杓座
璃月出身で少し有名な料理人。料理人に対して情熱があり、激辛料理が大の得意。

ステータス
・レベルアップ時「元素熟知」が上昇
・2凸通常攻撃の最後の一撃が敵に「爆縮効果」を与える。効果終了時に爆発し、敵に「攻撃力」75%分の炎元素範囲ダメージを与える
・「元素スキル」攻撃範囲が拡大、効果終了時に唐辛子を拾うと攻撃力が上昇、1凸攻撃された敵の炎元素耐性を下げるデバフ効果
・「元素爆発」4凸継続時間の延長、6凸チーム全員の炎元素ダメージが上昇のバフ効果

 

 

命ノ星座

外カリ中フワ グゥオバァーに攻撃された敵の炎元素耐性-15%、継続時間6秒。
強火と油 通常攻撃の最後の1撃で敵に2秒継続する爆縮効果を与える。効果終了時に爆発し、敵に攻撃力75%分の炎元素範囲ダメージを与える。
武火調理 旋火輪のスキルLv+3。最大Lv15まで。
弱火でじっくり 旋火輪の継続時間+40%
狂猛なグゥオバァー グゥオバァー出撃のスキルLv+3。最大Lv15まで。
竜巻旋火輪 旋火輪継続中、チーム全員の炎元素ダメージ+15%

 

天賦

通常攻撃・料理技法 【戦闘天賦】
通常攻撃・槍による最大5段の連続攻撃を行う。
重撃・一定のスタミナを消費して前方に突進し、経路上の敵にダメージを与える。
落下攻撃・空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵に攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
グゥオバァー出撃 火を噴くグゥオバァーを召喚し、継続期間中に敵に火を噴き続け、炎元素範囲ダメージを与える。
グゥオバァーは辛い食べ物が好き。でもこんなに辛いものはさすがに耐えられない。
旋火輪 炎と槍をコントロールするコツで、自身を中心に素早く回転する旋火輪を投げ出す。旋火輪はキャラクターと共に移動し、経路上の敵に炎元素ダメージを与える。
火力が足りない。全然足りないよ。
交差する炎 グゥオバァーの噴火距離+20%
激辛唐辛子 グゥオバァー出撃効果終了時、グゥオバァーは消えた位置に唐辛子を残す。唐辛子を拾うと、攻撃力+10%。継続時間10秒。
万民堂のシェフ 攻撃系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

 

おすすめ武器

武器名 性能
和璞鳶 星5武器【会心率】正義を貫く鳶の槍
敵に命中した時、自身の攻撃力+3.2%、継続時間6秒、最大7重まで。0.3秒に最大1回発動でき、7重まで発動すると与えるダメージ+12%
天空の脊 星5武器【元素チャージ効率】黒翼を切り裂く鋭牙
会心率+8%、通常攻撃速度+12%。通常攻撃と重撃が命中時、50%の確率で真空刃を発動し、攻撃力の40%の狭範囲ダメージを与える。2秒毎に1回のみ発動可能。
護摩の杖 星5武器【会心ダメージ】縛り無き朱色の蝶
HP上限+20%。また、キャラクターのHP上限の0.8%分、攻撃力がアップする。キャラクターのHPが50%未満の時、攻撃力が更にHP上限の1%分アップする。
黒岩の突槍 星4武器・スターライト交換【会心ダメージ】勝ちに乗じる
敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。
死闘の槍 星4紀行武器【会心率】剣闘士
近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%。近くに敵が2人未満の時、攻撃力+24%
星鎌・試作 星4武器【元素チャージ効率】魔力親和
元素スキルを発動した後、通常攻撃と重撃のダメージ+8%、継続時間12秒、最大2重まで。
流月の針 ・星4武器【物理ダメージ】注入の針
素粒子または元素オーブを獲得した5秒間、通常攻撃と重撃で、攻撃力の20%の追加ダメージを与える。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 性能
燃え盛る炎の魔女 ・2セット:炎元素ダメージ+15%
・4セット:過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素スキル発動した10秒間、2セットの効果+50%、最大3重まで。
剣闘士のフィナーレ ・2セット:攻撃力+18%
・4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃のダメージ+35%
血染めの騎士団 ・2セット:物理ダメージ+25%。
・4セット:敵を倒した後の10秒間、重撃の際にスタミナを消費しない。また、重撃のダメージ+50%。

 

香菱について

香菱自身について モンドの龍を見たことあるの?どれくらいの大きさ?わぁ、すごい。その龍でステーキを作ったら、すごいことになるだろうね!
長所について 道案内より料理の方が得意なんだけどな…まぁ、いいや、外でアタシをば間違いはないよ!
新しい知識について あなたと知り合ってから、料理以外の知識をたくさん学んだような気がする。え?…何を学んだかって?うん…その…そんな急に聞かれたら、アタシも思い出せなくなっちゃった。いいじゃん、もう。アタシは最初からこういうの得意じゃないし、あなたに新しい料理を作って食べさせた方がいいや!
神の目について どんな時も、みんなが褒める料理を作りたい。きっと神様もそれが正しいって思ったから、大師匠でさえ持ってなかった「神の目」をアタシにくれたんだ…なんて言えばいいかな…そう、アタシを鼓舞するためにね!
シェアしたいこと お腹を壊したら、霓裳花のお茶を飲むといいよ!え?アタシが食事療法のことを知っていてもおかしくないでしょ!
興味あること アタシ、玉ねぎが好きなの!…玉ねぎを切っても涙を流さない方法を十数種類も試したんだけど、どれも効かなかったよ。でも、それでもアタシは玉ねぎ愛は止められないけどね!
香菱を知る・1 ハトの肉の串焼き、いる?はい、どうぞ~。アタシの秘伝の味付けをしてあるの。他のお店とは絶対に一味違うからね!
香菱を知る・2 師匠から教わった技ってすごいでしょう?あなたも教わりたかったら、教えてあげてもいいよ!だけど、それよりも…あなたがアタシから料理を習いたくなる方がいいな!アタシのこの腕とレシピは遥か遠くの地まで伝えて然るべきなんだから。
香菱を知る・3 アタシの願い事?それはもちろん完全に新しい料理を作ることだよ!璃の料理も月の料理も限界があるからね。あ、きっと辛味が鍵になるはずだよ!今のうちからアタシが作ったお焦げ唐辛子炒めを食べてみなよ!
香菱を知る・4 あなた、アタシの料理の腕に心を奪われたみたいね~。そろそろアタシが苦労して開発した新メニュー——七彩琉璃パンケーキを食べさせてあげてもいい頃ね。ほらほら、この薄い卵の皮の中に包んであるのは、赤リスのソーセージ、橙人参、黄色の太陽ガエルの肉、緑のシログワイ、青蝶々の羽…えっ?食べたくない?本当に?
香菱を知る・5 はぁ…何だかおかしいの。昔は寝て起きたらレシピを思いついてたのに、こんなんじゃアタシらしくないよ。ああ、ダメ!やっぱりあなたが考えてよ!う~ん…あなたに新しい料理を食べてもらいたいってずっと思ってたのに、いつの間にかあなたがお腹を壊したらアタシまで嫌な気持ちになるようになってたの。アタシ、どうすればいいの?
香菱の趣味 見ててよ!こうやって鍋に油を入れて、それから羽をとった晶蝶をこうやって鍋に入れて炒める…ああ、逃げないでよ。すごくいい香りなんだから!
香菱の悩み うぅ、キノコとスライム炒めが1つも売れないよぅ。見た目が良くないのかな?味はすごく美味しいのにな……
好きな食べ物 好きな食べ物か、それはもちろんまだ知らない味の新料理だよ!あれ、こういう答えってズルい?うぅ、本当のことなのに。
嫌いな食べ物 アタシは食べ物に対して何の偏見もないよ!オリジナルな調理法はあるけれど、食べられない物なんてないんだから!
誕生日 あっ、見つけた!早く来て。あなたのためにたくさん料理を作ったの~エヘヘ、無理に褒めなくてもいいよ。まず味わってからにしてよ!

 

各キャラへの反応

白朮(ビャクジュツ)
について
ハッ!、夢幻花の香りがする!白先生、白先生が病気の様子を見に来たの?あなたどこか悪いの?頭痛?胃痛?喉?それとも力が入らない? えっ…病気じゃないの? ならよかった。病気だったら白先生が超苦い薬を飲ませてたよ。
凝光について さっきのあの方は、「天権」さまだよ……うん、ちょっと顔を寄せて、もっと寄せて。いい?彼女は本当にすごい人なの。港のことなら何でも知っている。だから、あなたも気をつけてね。彼女に目をつけられないように…
胡桃について うーん、あなたも胡桃にイジメられたの?彼女、いつも気づかれないよう背後に忍び寄って、こうやって突然——背中を叩くの。上手くいくとヘラヘラ笑うのよ、フンっ。だけどアタシは大人だからね。いつも彼女が梅の花で作ったお菓子を持ってきてくれるのに免じて、仕返しはしないであげているの。
ディオナについて 清泉町のディオナ! うんうん、彼女の作ったカクテルって、すごく美味しいって聞いたんだ! だから、そのレシピをうまく利用すれば、美味しい料理が生まれるかもって思って彼女のところを尋ねたんだよね。でも彼女にもらったレシピは、トカゲのしっぽをビールに入れるとか、蒲公英酒に魚の燻製を入れるとか…あまり美味しそうじゃなかったの。あ~あ、やっぱり自分で作るしかないのかな?
北斗について 北斗姉さんはすっごく優しいの! 一緒に海に出ると、いつも新鮮な食材をたくさん捕ってくれるんだよ! タコはスープ、ワカメには唐辛子がいいよね。北斗姉さんだけじゃなくて、「死兆星」の船員たちも私の料理を気に入ってくれてるの。
鐘離について 好き嫌いが激しいお客さんはたくさん見てきたけど、鐘離さんのように食材のことを理解している人は他にいなかったな! あの日、彼に「山椒豆腐」を出したら、一口食べて何の塩を使ったか聞いてきたの。それで答えたら、「孤雲間の浅海で作った海塩を使うといい。その味わいは豆腐の鮮度を高められるだろう」って言われたんだ。言われた通り試したら、本当に味が全然違うの! ねぇ、すごいでしょ!
重雲について 重雲ね、いつも行秋と一緒に「万民堂」に来るけど…あ、行秋に連れて来られてるって言ったほうが正しいかも? でも重雲は熱いものが食べれないのよね。熱々の料理が運ばれてきたら、行秋が礼儀正しく「失敬」と言って、箸を持ったまま料理のいいところを褒めるんだ。あまりにも褒めるから、こっちまでお腹が空いてきちゃうのよね。その時の重雲の目ときたら、はははっ。あの2人、本当に面白いんだから。
甘雨について 甘雨?うーん…あっ、思い出したよ!あの菜食主義のお客さんのことだよね!「万民堂」に来た回数はあまり多くないし、いつも隅っこで静かに食べてるから、なんか可哀想に思っていつも多めに入れてるんだけど、毎回完食してくれるんだ、人は見かけによらないよね。
ヨォーヨについて へへっ、あの子は自慢の妹弟子だよ!でも長いこと「万民堂」には来てないの。きっと師匠が彼女のこと心配してるからだと思う…もう、生の雲来タコって美味しいのに、ヨォーヨは食べないどころか、師匠を呼んできてアタシのこと説教したんだよ。むむ…どっちが姉弟子かたまに分からなくなる時があるよ。
辛炎について 辛炎はよく「万民堂」に来て夜食を食べるよ!行秋、重雲たちが食べてくれない新メニューでも迷わず注文してくれるんだ…しかも8割方それを気にいってくれるの!すごくいい人だよ。

 

 

 

その他

老舗「万民堂」について語る「茶博士劉蘇」

f:id:arnoldooo:20210131002219j:plain

…当主が重い病に倒れ、そのまま武の世界を引退した。先導者を失った古華派も再起がかなわなくなった…実に残念で、嘆かわしい。その侠義と威名はそのまま消えてしまう!
選択肢(講談を聞く)
…皆さんさえよければ、あのチ虎岩の伝説老舗万民堂の話をしようかね。
万民堂は何屋さんかって? それは様々な美味しい料理を特徴とする食堂、辛い料理がその看板メニューさ。
香りは3日間も消えず、口に入れると辛さと香りが同時に沸き上がり、幾千の風味があるが、うまく言葉にできないんだ!
きっと岩王帝君もあの真っ赤な料理を目の前にすると我慢できないだろうね…
選択肢(続きを聞く)
…その万民堂のシェフの名前は、皆さんも気になるところだね?
万民堂のシェフは卯師匠、料理人一家に生まれて…料理の腕が素晴らしいだけでなく、璃菜月菜、七国の料理までもが得意で、その包丁技はまさに神の域…そして、卯師匠の娘さんはまさに青は藍より出でて藍より青し…まだ若いのにもう諸国を回り、名物料理を探す度に出たんだ…
選択肢「ふむ…」
話は香菱が荻花洲でトカゲを捕まえるところから始まるが…
トカゲって食べられるのかと聞くお客さんもいるだろうが、まあ落ち着いて続きを聞いてください…この香菱は他のシェフとは違い、彼女は誰も考えたことのない食材を使って、想像できない料理法で最高の料理を作るのだ!
その時、荻花の茂みからカサカサという音がして、その音は香菱にどんどん近づいていき…しばらくして、彼女の後ろに…
選択肢「おっと…」
香菱は食材探しに夢中で、音は少しも気づいていないのだ…その音の正体は一体何なのか?香菱は大丈夫なのか?話の続きは、また次回をお楽しみに。

香菱の父親「万民堂」のオーナー「卯師匠」

f:id:arnoldooo:20210319165745j:plain

「万民堂」の料理を食べてみないかい? チ虎岩の人ならこの卯師匠の名前を聞いたことがあるはずだが。

選択肢「万民堂に関して」
俺は「万民堂」の卯師匠、料理の腕は我が娘に少し劣るが、「老舗」の相手するくらいなら余裕だ!

選択肢「娘?」
香菱は俺の娘であり、愛弟子だ! 香菱に料理を教えたのは、この「万民堂」を継いでもらうためだったが、俺以上の才能があるのは驚いたよ。
それにあの子の才能は料理に革新をもたらす点だ。「老舗」ばかりを尊ぶ璃月の料理界では、かなり珍しい才能だよ。
この「万民堂」は香菱にとって束縛になるんじゃないかと心配して、あの子を「料理修行」に出したんだ。璃月料理界に革命をもたらすのは、きっとあの子だろうな、ハハッ。

選択肢「商売の調子はどう?」
ハハッ、「万民堂」の商売はいつだって繁盛してるぞ。うちの料理を口にしたお客さんは大体常連さんになるからな。
…常連さんと言うと、近頃変わった髪飾りをしたお嬢さんがよく来てるぞ。うちの精進料理を気に入ってくれてるらしい。でもひとつ気になるのは、彼女はいつも精進料理しか頼まないし、量もかなり少ないんだ。この前、俺が量を多くしたら、難しい顔をされたぞ…スタイル維持のためなのか? 今のお嬢さんはすごいな…

選択肢「ここはどういう菜系?」
菜系? 「万民堂」にはそういった細かいものはないんだ。璃菜系でも月菜系でも、この「万民堂系」の前ではみんな同じさ。
うちの大衆向けの食材、食べ慣れた味、そして最高の腕で最上級の料理を作るんだ。
料理というのは腹を空かせた人のために用意するもの。ああいうルールを作った奴らは、料理の本質を分かっていない。

 

mattari-game.hatenadiary.com