まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム アニメ キャラクターグッズなどを紹介する個人サイト

【原神】 香菱 (シャンリン) ストーリー まとめ

f:id:arnoldooo:20210314004406j:plain

香菱 CV:小澤亜李
誕生日 11月2日
所属 万民堂
使用武器 長柄武器
神の目
命ノ星座 長杓座
師匠 ピンばあや
竈神 グゥオパァー
璃月出身で少し有名な料理人。料理人に対して情熱があり、激辛料理が大の得意。

 

 

キャラクター詳細

「はいはい、豚肉の油炒め! それと、『モラミート』、それから特製大根の揚げ団子」

璃月には「チ虎岩」という場所があり、「チ虎岩」には「万民堂」という食堂がある。

この賑わう街で、目的地にたどり着くには神経を全集中して進まなければならない。

初めてここを訪れる旅人は、少しでも気を緩めるとすぐに料理の匂いに釣られてしまう。または騒音に気を取られ、思わず店の中をのぞいてしまう。

そして、香菱はこの「万民堂」のホールスタッフ兼シェフだ。彼女は今、客に出来たての食事を運んでいる。

「空いてる場所に座って! メニューにないものでも作れるから、なんでも言って!」

「万民堂」で働くスタッフにとって、相手が「万民堂」の常連かどうかを判断する方法は、顔を見る他にもう一つある。それは、店に入った後の一言だ。メニューを見ずに直接注文するのは、少なくとも数回は来ている客。そして、「香菱は今日いるのか?」と聞いてくる客は、常連客に間違いないのだ。

 

キャラクターストーリー1

香菱がこれまでに壊した鍋は数えきれない。炎スライムの高温で溶けてしまったものもあれば、霧氷花の急速冷却に耐えきれず、ひび割れたものもある。爆発した後、変わり果てた姿になったものも。

この凄惨さを目の当たりにしたことで、香菱の父親も娘に「キッチン出入り禁止令」を出すべきか考えに考えた。

「元々そそっかしい子だからな。それにあの子は溢れんばかりの想像力でなにか『創作料理』を思いつくとすぐに作ろうとしてしまう」……父親はそう自分を慰めることにした。

こうして、「万民堂」の帳簿に銅購入の項目が増えていくのだ。

 

キャラクターストーリー2

「料理にはたくさんのコツがあるが、一番大事なのは、料理を愛する心だ。」

香菱が料理を勉強すると決めた時、彼女の父親は自分が心血を注いだ「レシピノート」を彼女に渡した。ノートの扉ページには、その言葉が書かれていた。

見る人によれば、古臭いと文句を言うかもしれないが、香菱はその言葉を今でも大切にしている。

この信念があるからこそ、父親は「璃菜」と「月菜」の派閥の中で、今日までやり遂げてきたのだと香菱は考えていたのだ。

しかしある時、二つの菜系の闘争は白熱し、多くの食堂が圧力をかけられた。もちろん、「万民堂」も例外ではない。

「美食に身分の区別はないはずだよ!」

松茸やカニなどの貴重な食材が独占されるのを見て、香菱は怒りを感じた。

そして、彼女が行き着いた怒りを表現する方法は「万民堂」のシェフになることだった。

父の下で自分がこの状況を変えるのだ。

「どんな食材でも、絶品料理を作ってみせるんだから!」

 

キャラクターストーリー3

香菱の活躍は、絶雲の間にいるヒルチャールにとっては災難かもしれない。

例えば、目覚めると戦闘用の木棒がなくなっているなど。

もちろん、荻花洲の花や草にも同じ不幸が降りかかる。

彼らの協力のおかげで「丘々木の焼き魚」、「馬尾もち米肉」などのレシピが生まれた。

先人たちが残したレシピを使うだけでは、新しい料理は作り出せない。常識を破って、自分だけのレシピを見つけないと。

やがて、香菱はようやく色も香りも味も自信作といえる「特製鳥肉の和え物」を作り出したが、試食した父親を二日も寝込ませてしまった。

「ミントの葉っぱと清心花を一緒に食べると、腹を下す可能性がある…」

こうして、香菱のノートには貴重な情報が一つ消えた。

自分もたくさん食べたけど、なんで何ともなかったんだろう。香菱は少し申し訳ない気持ちになった。

それが香菱の生まれ持った体質なのか、それとも食べすぎて耐性がついたのか、誰も知らない。

 

キャラクターストーリー4

香菱と共にいる「謎の生物」について、食通たちから尋ねられる度に、香菱はこの話を彼らに教える。

あの日は大雨が降っていた。突如として降り始めた雨の中、それでも「琉璃袋」を求めた香菱は歩き続けていた。だが、疲れと空腹のあまり、おぼろげな頭で洞窟に入った。

洞窟の中には神棚があった。神棚のそばに座った彼女は、カバンからピリ辛蒸しパンを二つ取り出す。

蒸しパンをひとつ勢いよく平らげ、もうひとつは休んでから食べようと神棚の前に置いた後、そのまま彼女は眠ってしまった。

次に目覚めた時、置いてあったピリ辛蒸しパンは消え、代わりに「謎の生物」がすぐ傍で彼女を見つめていた。

「美味しかった?」

謎の生物は頷いた。

「まだいる?」香菱に新しい友達ができた。香菱の料理を気に入ったのか、香菱がどこに行くにもくっついてくる。

香菱はその子に自分の大好物の名前をつけた。「グゥオパァー」という名前だ。

 

キャラクターストーリー5

璃月の様々な食材を食べたことで、香菱の料理の技術は目覚ましい進歩を遂げた。彼女の作った「激辛料理」は、二十数年料理人として働いた父親も褒めずにはいられなかった。

唐辛子を思い切り使った上にで、フルーツやハーブで香りを付け、独特な味を実現したのだ。油と香りに重きを置く璃菜と、新鮮な魚介を使う月菜の特徴を融合した「黒背スズキの唐辛子煮込み」はこうして「万民堂」の看板メニューになった。

香菱のレシピをこっそり真似ようとした人もいたが、その味を再現することはできなかった。

「新鮮な琉璃袋を密で一晩漬け、次の日に粉状にして料理に入れるとより香りが立つ。」

これは何回も腹を下し、何回も膝を岩にぶつけかすり傷を作り、そしていくつもの鍋を犠牲にして得られた——香菱だけのレシピなのである。

 

香菱の地図

このテイワットの地図には、香菱が行った場所とこれから行く場所が書かれている。

「孤雲閣の浅海の見類はすごくおいしい。怪獣が出没するという噂?」

「怪獣のお肉は美味しい。卵をかけて蒸し焼きにすると、もっと美味しくなるかな」

「モンドに龍がいる? よし! 3日分の保存食が用意できたら出発だ。」

「ヴァルベリー甘い! ここにいっぱいあるね。今度かごを持ってくる。木を丸ごと持ち帰りにしようか」

「このモンドのレストランが出す松茸のバター焼きは贅沢すぎるよ! 松茸だけを売ってくれたらいいな。松茸の絶雲の唐辛子炒め、絶対美味しいよね。いっそうのこと明日、厨房を貸し切って作ってみる」

「龍はどこだろう。場所は合ってるのかな?」

 

神の目

「どんな食材でも美味しい料理にする」

この信念を貫いた香菱は「神の目」に認可された。彼女は全身全霊でずっとこの理想を徹底している。例え作った料理が「恐怖」級と言われても、彼女は動揺せずに様々な組み合わせを何度も試す。

「ぐっ…この清心の花とトカゲの炒めはちょっとまずいかも…今度からトカゲは岩焼きにしよう」

「スライム炒飯は良くも悪くもない。今度はスライムとキノコ炒めにする」

「魔神大乱闘」のような味に耐えられなかった友達に、やめようと遠回しに言われても、香菱の頭は、どうすればこの「特殊食材」を美味しくする方法しか考えていない。

単純で執念深い香菱にとって、毒がない限り、「食材」は皆平等だから。

彼女の「神の目」が正にその証明——神でさえもそれを認めているのだ。

 

mattari-game.hatenadiary.com