まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】月を覆う天権・凝光(ギョウコウ) ステータス

凝光 CV:大原さやか
誕生日 8月26日
所属 璃月七星
使用武器 法器
神の目
命ノ星座 璣衡儀座
「璃月七星」の一人、「天権」。富の多さで有名であり、全大陸で彼女に四敵する者はまずいない。

ステータス
・レベルアップ突破時「岩元素ダメージ」が上昇
・通常攻撃に「星璇」が付与する。「重撃」を行う時、全ての「星璇」が一斉に発射し、さらにダメージを与える。「星璇」がついている間はスタミナを消費しない。1凸で通常攻撃が命中すると範囲ダメージを与える
・「元素スキル」投擲攻撃を防ぐ、耐久度は「HP上限」によって決まる。璇璣屏を突き抜けたキャラの岩元素ダメージが上昇するバフ効果、2凸破裂した時クールタイムがリセットする、4凸付近にいるキャラの全元素耐性+10%のバフ効果
・「元素爆発」元素スキル・璇璣屏が存在する時に発動すると、追加攻撃を行う。6凸放つ時、凝光に七枚の「星璇」を生成する

 

 

命ノ星座

散る星の破片 通常攻撃が命中すると範囲ダメージを与える。
璇璣、崑崙を鎮める 璇璣屏が破裂した時、クールタイムがリセットする。6秒毎に1回のみ発動可能。
森羅星列の囲い 天権崩玉のスキルLv+3。最大Lv15まで。
神機妙道の陣組み 璇璣屏付近のキャラクターの全元素耐性+10%
瓊屏と千扇の守り 璇璣屏のスキルLv+3。最大Lv15まで。
燦々たる七声 天権崩玉を放つ時、凝光に七枚の星璇を生成する。

 

天賦

通常攻撃・千金擲 【戦闘天賦】
通常攻撃・宝石を発射し、岩元素ダメージを与える。命中した時、凝光に星璇を一枚付与する。
重撃
スタミナを消費して巨大な宝石を発射し、岩元素ダメージを与える。凝光に星璇がついている状態下で重撃を行うと、全ての星璇を一斉に発射し、さらにダメージを与える。
落下攻撃
空中から晶岩の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に岩元素範囲ダメージを与える。
璇璣屏 黄金、黒曜岩、強者の余裕で璇璣屏を作り、岩元素範囲ダメージを与える。
璇璣屏
・敵の投擲攻撃を防御する。
・耐久度は凝光のHPによって決まる。
璇璣屏は岩元素創造物と見なされ、一部の攻撃を防ぐことができるが、璇璣屏に登ることはできない。同時に最大1つまで存在可能。
星羅棋布、璇璣合屏。
天権崩玉 自身の周りに宝石を凝聚させ、それらを一気に放つ。自動索敵する宝石は周りの敵を攻撃し、大量の岩元素ダメージを与える。
周りに璇璣屏が存在する時に天権崩玉を発動すると、璇璣屏から追加で宝石が放たれ、敵を攻撃する。
星が散り、敵を滅ぼす。
物換星移 【固有天賦】
星璇がついている間、凝光の重撃はスタミナを消費しない。
備えあれば憂いなし 璇璣屏を突き抜けたキャラクターの岩元素ダメージ+12%、継続時間10秒。
奇石宝物録 ミニマップで周囲の鉱脈(鉄鉱、白鉄鉱、水晶鉱、魔晶鉱、星銀鉱)の位置を表示する。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 性能
悠久の磐石 ・2セット:岩元素ダメージ+15%
・4セット:結晶反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージアップは同時に1種類のみ獲得可能。
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発のダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
剣闘士のフィナーレ ・2セット:攻撃力+18%
・4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃のダメージ+35%
大地を流浪する楽団 ・2セット:元素熟知+80%
・4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、キャラの重撃ダメージ+35%

 

その他

「群玉阁」の道案内人「歩雲」

f:id:arnoldooo:20210125134827j:plain

一杯の酒の上には月と雲、高堂は川が流れがのように沈み落ちる…
本日はどのようなご用事で?
選択肢「群玉閣」の人たちはどうなった?
仙人たちの助けと凝光様の機転で…「群玉閣」にいた秘書、侍女、護衛は全員無事でございます。今はもう璃月港内にいるでしょう。もし凝光様に会いに来たのでしたら…凝光様は今大変忙しく、恐らく接客する暇はないと存じます。
選択肢「群玉閣」について
…昔は天に届いた「群玉閣」も、今やもう雲来の海の波に消えました。
始まりがあれば終りがある。とはよく言ったものです。古代から、それが世の理でしたので、そんなに遺憾になることでもありません。残念なことには、変わりありませんが…自分の手で長年作り上げた傑作を手放すとは…一点の迷いも、惑いもなく…凝光様の心の内、見透かせるものではございません…

凝光について語る「茶博士劉蘇」

f:id:arnoldooo:20210131003204j:plain

お客さんはどんな話が聞きたいのかね?
選択肢(講談を聞く)
…よしっ、ではあの商人の世界で知らない人はいない凝光様の話をしよう。
…話は凝光様が岩王帝君に認められ、「天権」になった時から始まる…仕事の速い凝光様はすぐに古い税制を見直し、脱税した者を厳重に処罰したんだ。大きい商会がいくつも処罰され、余剰人員もたくさん削除されたんだ…あの頃脱税した商人たちは誰もがビクビクして、真面目に働いてきた私たちはそれを見て誰もが拍手したんだ!
選択肢「すごい!」
しかし何もかもが思い通りにいくわけがなく、凝光様の改革は当時有名な海運大手会社「玉龍会」の恨みを買ったんだ。「玉龍会」のトップ「海焔」は埠頭でも有名で、逞しい体格と怪力の持ち主、その両腕は木より太く、歯は金さえも嚙み砕けるという!
「天権だか凝光だか知らねぇが、俺が会って黙らせてやるよ!」
海焔はそう言いながら、凝光様の屋敷に入ったんだ…
選択肢「おやおや…」
…あの海焔が凝光様の屋敷に入って数時間経ったが、何の音沙汰もない。凝光様の屋敷は音すら消せる術か何かでもかかっているのかと、兵士たちも疑問に思っていると…大きな雷の音が鳴り響き、これはまずい——話の続きは、また次回のお楽しみに。

金を貯めたほうがいい?「呉船長」

f:id:arnoldooo:20210320234242j:plain

あっ! 急に話しかけてこないでくれないか、ビックリした…お前のせいで、せっかく決めたことを忘れてしまったじゃないか…

選択肢「なにしてるの?」
はあ、俺はただの船員で、苦労して稼いだ金を貯金したほうがいいかについて考えている…なあ、俺は金を貯めたほういい? 貯めないほうがいい?

選択肢「貯めれば?」
しかし貯めれば、商機を見逃すかもしれない…この岩王帝君の領土で商売するのは結構儲かるからな…この金を商売に使って、更に多くの金を稼いだら、いつか凝光様と同じ船を買えるかもしれない…

選択肢「貯めないようにすれば?」
しかし、もし商売が失敗したら、何も残らないぞ…それに七星は今、市場の動向をコントロールしてるから、万が一方向性を間違えたら…俺は苦労して手に入れた金が全部水の泡だ…

 

mattari-game.hatenadiary.com