まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム アニメ キャラクターグッズなどを紹介する個人サイト

【原神】 花坂豪快 荒瀧一斗(あらたき いっと) ステータス

f:id:arnoldooo:20220102163218j:plain

荒瀧一斗 CV 西川貴教
誕生日 6月1日
所属 荒瀧派
使用武器 両手剣
神の目
命ノ星座 天ノ牛座
稲妻城の花見坂で活動する「荒瀧派」の初代親分。なにっ⁉ 荒瀧派なんて聞いたこともないだと? 喧嘩売ってんのか、コラァ⁉

 

 

ステータス
レベルアップ
レベルアップ突破時、「会心率」が上昇。
乱神の怪力
・通常攻撃の2段目と4段目が敵に命中。
・元素スキルが敵に命中、丑雄がダメージを受ける。
・元素爆発後、通常攻撃の1段目と3段目で付与。
荒瀧逆袈裟
最大5層まで付与する「乱神の怪力」を所有している状態で、重撃を行うとスタミナを消費しない「荒瀧逆袈裟」斬撃が発動でき、攻撃速度が上昇し、発動するたびに「乱神の怪力」が1層消費される。荒瀧一斗自身の防御力によって攻撃力がアップ。
木材 追加
荒瀧一斗をチーム編成に加えた状態で木を叩くと追加で木材を入手できる。

 

 

命ノ星座

命ノ星座
第1重 知らぬなら、聞かせてやろう
最凶鬼王・一斗轟臨‼ 発動後、荒瀧一斗は「乱神の怪力」効果を2層獲得する。発動1秒後、1.5秒の間、荒瀧一斗は0.5秒毎に「乱神の怪力」効果をさらに1層獲得する。
第2重 衆よ集いて、山岳倒し
最凶鬼王・一斗轟臨‼ を発動した後、チーム内に岩元素タイプキャラクターが1人いる毎に、クールタイム-1.5秒、荒瀧一斗の元素エネルギーを6ポイント回復する。
この方式で短縮できるクールタイムは4.5秒までとなり、回復できる元素エネルギーは18ポイントまでとなる。
第3重 牛王跨げば、水陸自
魔殺絶技・岩牛発破! のスキルLv+3。最大Lv15まで。
第4重 奉行牢獄、お食事処
最凶鬼王・一斗轟臨‼ による「憤怒の鬼王」状態が終了すると、周囲チーム全員の防御力+20%、攻撃力+20%、継続時間10秒。
第5重 花坂十年、轟く我が名
最凶鬼王・一斗轟臨‼ のスキルLv+3。最大Lv15まで。
第6重 傾奇の張本、荒瀧一斗
荒瀧一斗の重撃の会心ダメージ+70%。また、「荒瀧逆袈裟」を発動する時、50%の確率で「乱神の怪力」が消費されなくなる。

 

天賦

通常攻撃・喧嘩屋伝説
通常攻撃
最大4段の連続攻撃を行う。
2段目と4段目の攻撃が敵に命中すると、それぞれ1層分と2層分の「乱神の怪力」効果を獲得する。
所有できる乱神の怪力は最大5層までとなり、獲得するたびに既存の乱神の怪力の継続時間を更新する。

元素スキル「魔殺絶技・岩牛発破!」を発動またはダッシュした後の一定時間、通常攻撃の連続段数がリセットされない。

重撃
長押しで重撃を発動する時、乱神の怪力を所有していると、スタミナを消費しない「荒瀧逆袈裟」斬撃を発動できる。
荒瀧逆袈裟を発動するたびに乱神の怪力が1層消費される。最後の1層を消費すると、強力なとどめの一撃を繰り出す。
乱神の怪力を所有していない時、スタミナを消費し、力強い左一文字斬りを繰り出す。

落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
魔殺絶技・岩牛発破!
荒瀧派の隠れた構成員である岩べこ「丑雄」を素早く投げつけ、命中した敵に岩元素ダメージを与える。「丑雄」が敵に命中すると、荒瀧一斗に「乱神の怪力」効果を1層与える。

「丑雄」はフィールドに残って戦闘のサポートを行う。
・持続的に周囲の敵を挑発し、攻撃を引き付ける。
・耐久度は荒瀧一斗のHP上限によって決まる。
・ダメージを受けると、荒瀧一斗の自身に「乱神の怪力」効果を1層付与する。この方式での獲得は2秒毎に1回のみ可能。
・耐久度が尽きる、または継続時間が終了すると撤退し、荒瀧一斗自身に「乱神の怪力」を1層付与する。

長押し
投擲方向を調整できる。
「丑雄」は岩元素創造物とみなされる。荒瀧一斗自身が召喚した「丑雄」は、同時に1体しか存在できない。

スキル名は小説「鬼武道」(著・順吉)を参考にしたものだが、「鬼殺絶技」をそのまま流用するのは著作権上に問題があったようだ。一斗は「鬼」だというのに。
最凶鬼王・一斗轟臨‼
荒瀧派・一斗の威名を轟かせる時がきた! 発動後、一斗は一定時間「憤怒の鬼王」と化し、鬼王金砕棒で戦うようになる。

鬼王金砕棒は下記の特徴を持つ。
・通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない岩元素ダメージへと変わる。
・荒瀧一斗の通常攻撃の攻撃速度がアップし、そして防御力を基準に攻撃力がアップする。
・1段目、3段目の攻撃が敵に命中すると、荒瀧一斗自身に「乱神の怪力」を1層付与する。
荒瀧一斗の全元素耐性と物理耐性-20%

「憤怒の鬼王」状態は、荒瀧一斗が退場する時に解除される。

一斗の奥義中の奥義(自称)。強くなるために何かを模倣するのは意味がない。何故なら、この世でもっとも強く、最凶の鬼王とは「荒瀧一斗」のことなのだから。それゆえ、一斗は一斗自身の真似をしていればいい。
なお、翔太はかっこいいと思っている。
荒瀧第一
荒瀧一斗が連続で「荒瀧逆袈裟」を発動した時、下記効果を獲得する。
・斬撃を繰り出すたびに、その後の斬撃の攻撃速度+10%。この方式でアップできる攻撃速度は30%まで。
・中断耐性がアップ。
これらの効果は連続斬撃が終了した時にクリアされる。
赤鬼の地
「荒瀧逆袈裟」のダメージが荒瀧一斗の防御力35%分アップする。
乾烈枝砕き
チーム中自身のキャラクターが木を攻撃し木材を獲得する時、25%の確率で木材を追加で獲得できる。

 

おすすめ武器

武器
赤角石塵滅砕
星5武器【会心ダメージ】御伽大王の御伽話
防御力+28%。通常攻撃と重撃ダメージが防御力40%分アップする。
螭龍の剣
星4紀行武器【会心率】波乗り
フィールドにいる時、4秒毎に、与えるダメージ+6%、被ダメージ+3%。最大5重まで、退場後もリセットさせず、攻撃を受けると効果数-1。
黒岩の斬刀
星4武器・スターライト交換【会心ダメージ】勝ちに乗じる
敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物
華館夢覚形骸記
2セット:防御力+30%
4セット:この聖遺物セットを装備したキャラクターは、以下の状況において「問答」効果を獲得する。
「問答」効果:
フィールドで岩元素攻撃が敵に命中すると、0,3秒毎に1層のみ獲得できる。
待機中の場合、3秒毎に1層獲得する。
重ね掛けできる「問答」は最大4層(24%)までとなり、1層につき防御力+6%、岩元素ダメージ+6%。6秒毎に「問答」効果を獲得していない場合は、1層失う。

 

その他

翔太

f:id:arnoldooo:20210907002657j:plain

選択肢「すごい具体的な罰だね」
ふん、それが悪い奴らの結末だ! 宵宮姉ちゃんみたいないい人にならないと、褒められないって、神様はきっとみんなに知らせてくれる。宵宮姉ちゃんは僕を笑わないし、小さな花火をくれるんだ。勉強してる時も励ましてくれる…僕にとって、宵宮姉ちゃんは家族以外で一番いい人なんだ!
角が生えた兄ちゃんみたいに、かるたで賭けを持ちかけてきて、お菓子を全部勝ち取っていくんだ…うう、僕のお菓子、元々多くないのに…
梨絵

f:id:arnoldooo:20210830004718j:plain

選択肢「ただ…?」
あ、誤解しないでね。花見坂もとてもいいところよ。八重堂で小説を一冊買って、「木南料亭」で美味しい料理を食べれば、心地よい一日を過ごせるわ。ただ、最近は花見坂周辺で、頭の長い角が生えた怪人が出没する、という噂があるの。
その人は恐ろしく、横暴で、天領奉行の九条裟羅様も頭を悩ませているそうよ。でも他の噂によると、その怪人は浪籍者なんかじゃなくて、いつも子供たちと一緒にかるたや虫で遊んでいるらしいの…どの噂が本当かは分からないけど…とりあえず買い物に行く時は、くれぐれも気を付けてね。