まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】風波流浪の紅葉・楓原万葉 ステータス

楓原万葉 CV:島崎信長
誕生日 10月29日
所属 南十字船隊
使用武器 片手剣
神の目
命ノ星座 紅葉座
稲妻より訪れし浪人。今は璃月の「南十字」武装船隊と共にしている。穏やかで浮世離れした性格、過去に経験した様々な出来事を心の内に秘めている。

 

 

命ノ星座

千山紅葉 命ノ星座 第1重
千早振るのクールタイム-10%。万葉の一刀を発動した時、千早振るのクールタイムがリセットされる。
山嵐残心 命ノ星座 第2重
万葉の一刀の流風秋野で下記の効果を発動する。
・継続時間内、楓原万葉自身の元素熟知+200
・流風秋野の中にいるフィールド上キャラクターの元素熟知+200
この命ノ星座による元素熟知アップ効果は重ね掛けできない。
楓袖奇譚 命ノ星座 第3重
千早振るのスキルLv+3。最大Lv15まで。
大空幻法 命ノ星座 第4重
楓原万葉の元素エネルギーが45以下の時、下記の効果を獲得する。
・一回押し/長押しで千早振るを発動した時、元素エネルギーを3/4回復する。
・滑翔状態の時、1秒毎に元素エネルギーを2回復する。
万世集 命ノ星座 第5重
万葉の一刀のスキルLv+3。最大Lv15まで。
血赤の紅葉 命ノ星座 第6重
楓原万葉が千早振るまたは万葉の一刀を発動した後の5秒間、風元素付与を獲得する、また楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、自身の通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+0,2%

 

天賦

通常攻撃・我流剣術 【戦闘天賦】
通常攻撃・剣による最大5段の連続攻撃を行う。
重撃・一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。
落下攻撃・空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。千早振る後の落下攻撃は、落下攻撃・乱れ嵐斬へと変わる。

落下攻撃・乱れ嵐斬:元素スキル・千早振る後の落下攻撃のダメージは風元素ダメージに変わる。落下時に秘剣で風穴を生成し、近くの敵と物体を引き寄せる。
千早振る 【元素スキル】
旋風の如く秘剣を振り、敵と物体を引き寄せる。範囲内の敵をノックバックし、風元素ダメージを与え、気流に乗って空中に舞い上がる。
楓原万葉の元素スキル・千早振るによる効果で空中に舞い上がった後、落下攻撃を10秒以内に放つと強力な落下攻撃・乱れ嵐斬へと変わる。
一回押し
空中でも発動可能。
長押し
力を溜めた後に発動する。一回押しより広い範囲に、より高威力の風元素ダメージを与える。

落下攻撃・乱れ嵐斬
元素スキル・千早振る後の落下攻撃のダメージは風元素ダメージへと変わる。落下時に秘剣で風穴を生成し、近くの敵と物体を引き寄せる。
乱れ嵐斬のダメージは落下攻撃によるダメージとみなされる。
「楓揺れ、神代の如く、散る紅葉。」
万葉の一刀 【元素爆発】
我流の奥義で嵐のような一振りを繰り出し、風元素範囲ダメージを与える。
太刀風は「流風秋野」と呼ばれる領域を創り出し、中にいる敵に風元素ダメージを一定間隔で与える。
元素変化
流風秋野の継続時間中に水元/炎元素/氷元素/雷元素接触すると、接触した元素の属性を獲得し、該当元素の追加ダメージを与える。
元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。
「刹那の光は世を照らし、一葉にて秋を知る。拙者がこの楓の葉で壁を切り拓き、時代を問う者となるでござる——」
相聞剣法 【固有天賦】
千早振るを発動時、水元/炎元素/氷元素/雷元素接触した場合、その千早振る後の落下攻撃・乱れ嵐斬に元素変化が起き、攻撃力200%分の該当元素ダメージを追加で与える。このダメージは落下攻撃とみなされる。千早振るのスキル効果中、元素変化は1回のみ発生する。
風物の詩吟 楓原万葉が拡散反応を起こした後、楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、チーム全員の該当元素ダメージ+0,04%、継続時間8秒。この方法で獲得した異なる元素アップ効果は共存する。
霞立つ松風 チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

 

おすすめ武器

武器名 性能
蒼古なる自由への誓い 星5武器【元素熟知】執行と抗争の歌
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。与えるダメージ+10%。元素反応を起こすと、奮起の欠片を1枚獲得する。この効果は0.5秒以内に1回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。
奮起の欠片を2枚集めると、全ての奮起の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・抗争の歌」効果を付与する:
通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+16%、攻撃力+20%。発動後20秒の間、奮起の欠片を再度獲得することはできない。
「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
天空の刃 星5武器【元素チャージ効率】高天を貫く牙
会心率+4%、元素爆発を使用すると衝天の勢いを獲得する:
移動速度+10%、攻撃速度+10%、通常攻撃と重撃が命中する際に、攻撃力の20%のダメージを与える、継続時間12秒。
西風剣 星4武器【元素チャージ効率】風の赴くままに
会心攻撃をした時、60%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。12秒に1回のみ発動可能。
祭礼の剣 星4武器【元素チャージ効率】落ち着き
元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。
斬岩・試作 星4武器・鍛造武器【物理ダメージ】岩砕き
通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+4%、継続時間6秒、「最大4重」まで。0,3秒毎に1回発動可能。
鉄蜂の刺し 星4武器・鍛造武器【元素熟知】注入の棘
元素ダメージを与えた6秒間、キャラの与えるダメージ+6%、最大2重まで。1秒毎に1回のみ発動する。
腐植の剣 星4武器・イベント「白亜と黒龍」配布武器
【元素チャージ効率】底なしの渇望
元素スキルのダメージ+16%、元素スキルの会心率+6%
チ虎魚の刀 星3武器【攻撃力】切り捨て
攻撃が命中すると、50%の確率で1体の敵に攻撃力の240%のダメージを与える。15秒に1回のみ発動可能。
・性能よりデザインとの相性が良い。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 効果
翠緑の影 ・2セット:風元素ダメージ+15%
・4セット:拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒。
教官 ・2セット:元素熟知+80%
・4セット:元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒。
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発ダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ね掛け不可。

 

その他

商人「山田」

f:id:arnoldooo:20210822013344j:plain

ん? どうしたの? 何もないなら、おみくじを引きに行きたいんだけど。

選択肢「なにしてるの?」

おみくじを引きに来たの。将軍様が「鎖国令」を廃止してくれますようにって…でも何度引いても結果は「凶」か「大凶」! はぁ、まったく!

鎖国令」の制限のせいで、海に出て商売することが出来なくて、手元にある物資もずっと溜まってる状態なの。商売も上手くいかず、「鳴神大社」の加護も受けられず…まさかあれを目撃してから、私の運が悪くなったって言うの? だめ! 絶対に諦めない! 何度だって、必ず「吉」を引いてみせる!

選択肢「あれって…」

「目狩り令」が発令された後のことよ。当時、自分の力を見誤った人が、「目狩り令」を執行する天領奉行に「御前試合」を申し込んだの。結果は当然、軽率に挑戦した人が惨敗。最後は将軍様神罰で制裁された…はぁ、今思い返してみても惨烈だった…だけど、予想外でびっくりしたわ。

負けた人が落とした「神の目」を、現場に乗り込んだもう一人の若い人が奪っていったの! あの神の目は将軍様の神像の一部になるはずだったのに、どこぞの知らない浪人に奪われるなんて…まったく、不吉ね。