まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム アニメ キャラクターグッズなどを紹介する個人サイト

【PS4/PS5】GUILTY GEAR-STRIVE-ギルティギア ストライヴ

GUILTY GEAR-STRIVE-
発売日:2021年6月11日
価格:
スタンダードエディション:7,800円
アルティメットエディション:12,500円
デザイナー:石渡太輔
ジャンル:格闘対戦
プラットフォーム:PS4/PS5/PC
発売/開発元:アークシステムワークス
公式サイト:GUILTY GEAR-STRIVE-公式サイト
公式TwitterGUILTY GEAR公式Twitter

 

バトルシステム

・壁破壊:ステージの端で攻撃を続けると壁(ガラスが割れる演出)が壊れ、相手は吹き飛ばれる。ステージ移動と背景の変化、ステージの中央で戦闘が再開される。

・ロマンキャンセル:自分の攻撃をキャンセルすると衝撃波が発生し、命中した相手はしばらくスロー状態になる、また、ガード中にロマンキャンセルすると、相手の攻めを凌ぐことにも使える。

・サイクバースト:攻撃を受けている時に発動可能。相手をステージの端まで吹き飛ばされ、状況を立て直す。再使用まで時間がかかる。

 


www.youtube.com

 

ゲームモード

チュートリアル:主人公「ソル」と「カイ」の会話を楽しみながら、本作の基本操作を学べるモード。コントローラーの映像付きとアドバイスの解説。

・アーケード:キャラクターごとにシナリオを読みながら、COMと対戦を進めるモード。試合内容に応じてルートが分岐し、会話パターンも変化する。

ミッション:実践で役立つテクニックをミッション形式で行うモード。

サバイバル:限られた体力でCOMと連戦するモード。腕試し。

レーニング:練習モード。細かい状況を再現、コンボの練習など。

 

オンライン

ネットワーク対戦方式:世界中のプレイヤーとの対戦が可能。オンラインロビーでは、ドットのアバターを操作し、対戦や交流が行える。プレイヤーの腕前に応じた階層に分けられる入場制限が掛かっており、勝利を重ねることで高い階層へ移動できる。

 

登場人物

ソル=バッドガイ CV:中田譲治

豪快に相手をねじ伏せる超攻撃ストレイカ

無骨でめんどくさがり屋。口数は少なく、必要最低限の言葉しか口にしない。
説明や表現が苦手であり、話すより強引な行動や態度で示すことが多い。一般的には自己中心的で乱暴と評されるが、一部の行動を共にする仲間からは「しょうがない奴」と受け入れられている。

 

カイ=キスク CV:草尾 毅

優れた技が揃う正統派オールラウンダー

仕事、対人、自らのモラル、その全てにおいて実直であり、まじめ一辺倒な性格。
正義をこよなく愛し、弱きを助ける姿勢は模範的で出来すぎているほどである。しかしその反面、規則や秩序を乱すものに過剰な嫌悪感を抱きやすく、それが表面に出てしまっていた。
王の身になって以来、その熱意は広い視野へと変貌し、より多くの立場からものを考えられるようになっていた。感情的に青臭い動機で行動一面も残っている。

 

メイ CV:こおろぎさとみ

協力な突進技で相手を翻弄する強襲アタッカー

明朗快活な性格で細かい事は気にしない。難しい事を考える前に、行動を起こすことを信条としており、その活発な行動力に仲間たちが振り回される場面もしばしば見受けられる。
しかし、彼女の言動に呆れと疲れを感じながらも常に前向きなメイの姿勢は周囲の人間に元気を与えている。

 

アクセル=ロウ CV:難波圭一

遠距離で相手を封殺するロングレンジアタッカー

時を操る能力を持つ20世紀出身の青年。
「いい加減って、良い加減じゃない?」がモットー。典型的な楽天家で物事をあまり深刻に考えず、アバウトに解決する。人情には人一倍厚く、困っている人を見過ごすことはできない。そして何よりも「死」の存在を激しく嫌い、どんな悪党に対しても命を奪うような制裁はしない。

 

チップ=ザナフ CV:川原慶久

ハイスピードで畳み掛ける神速のNINJA

東チップ大国の大統領。
血の気が多く、難しく考えることが苦手。喧嘩っ早く、言葉遣いも荒い。政治家としても修行を通じて社会的な常識やマナーといったものは学んだが、そういった自分の粗野な性分を客観的に自覚しつつも良しとしている。

 

ポチョムキン CV:近藤 隆

一発逆転の強力な投げ技を持つ超巨大移動要塞

武装科学皇国ツェップの兵士。
誇り高く、誠実な心の持ち主。威圧さえ放つその巨漢からは想像もつかないが、自然をこよなく愛する優しい人柄である。
何よりも義を重んじ、自分の痛みは耐えられても他人の痛みを見過ごすことができず、逆境や圧力に対し真っ向から立ち向かう。決して、悪意を持って人を傷つけるためにその拳が振るわれることはない。

 

ファウスト CV:近藤 隆

トリッキーな動きで相手を惑わす奇妙な闇医者

過去や正体が謎に包まれている闇医者。
脈絡のない発言をすることもあれば、哲学的な持論を展開し人の進むべき道を論したりもする。かつて悲劇的な経験により人格が破綻していた時期があり、当時の記憶に触れるとフラッシュバックから精神が不安定になることも多い。
しかし本質としては思いやりに富んだ心優しい性格であり、かなりの常識人である。

 

ミリア=レイジ 住友優子

その機動力は瞬きを許さない禁断の髪使い

無口で冷ややかな性格。
しかし組織を抜けて以来、以前のように損得の価値観のみで行動することはなくなった。地に足ついた人々の暮らしの中で、ミリアは人間らしい感情を少なからず獲得している。
口や行動で表すには至らないが、察しや思いやりといった感性を自覚するほどである。対処に困る事象の前では、少女のような表情を見せることもある。

 

ザトー=ONE CV:子安武人

2体同時攻撃で相手を圧倒するテクニカルシャドーウォーリアー

一度「死」を迎えた後に蘇生した元アサシン組織首領。
生前は落ち着いた物腰でしたたかな考慮を巡らせる人物だったが、蘇生後はあらゆる事象に対し感動を覚えない性格となってしまった。今の彼には良いも悪いも、喜びも怒りも、自らの生にすら何も意義を感じていない。
ただ唯一、ミリアに対してのみ感情を呼べる衝動を覚えている。

 

ラムレザル=ヴァレンタイン CV:潘めぐみ

2本の大剣を使役する中距離制圧型ブリガディア

バックヤードで生まれた生体兵器「ヴァレンタイン」の少女。
ヴァレンタインという生命体には本来感情が無く、目的以外の価値基準は存在しない。善悪の概念も好き嫌いも無い。故に彼女達が「お母さん」と称する存在の命令は絶対である。そこには思想も敬愛も無く、疑念や抑圧を感じることもない。ただ機械的に命令に従うだけである。そのため、自分自身の命でさえ目的を成就するためのパーツであると認識している。
しかしながら、ラムレザルという個体に関しては僅かながら感情の起伏が見受けられる。

 

レオ=ホワイトファング CV:稲田徹

背を見せる構えから相手を蹂躙する双剣のオールラウンダー

イリュリア連王国の第二連王。
豪快で乱雑な口調ではあるが、内面は意外にも慎重派。負けず嫌いで自尊心も高いが、問題解決のための努力は惜しまない。マイ辞書を作成しており、依存の言葉に人物や出来事を当てはめる趣味がある。

 

名残雪 CV:楠大典

血を吸う刃が壊滅的な一撃を生む高潔のヴァンパイア侍

大柄のサムライにして吸血鬼。恵まれた巨躯と卓越した戦闘技術に加え、吸血鬼としての異能の力を併せ持つ。

 

ジオヴァ―ナ CV:新谷真弓

一点突破のラッシュ力、異能の大統領特別警護官

アメリカ合衆国大統領を護衛する特別警護官。
誰に対しても警護を使うが、慇懃無礼で不遜な態度しか取らない。しかしながら根は善人であり、子供や動物に対しては愛想良く振る舞う。戦闘時には自らに霊体狼「レイ」を憑依させ、人間離れした力やスピードを発揮する。

 

御津闇慈 CV:神奈延年

全てをいなす舞で相手を攻め入る風雅な舞踏家

ジャパニーズの生き残りである青年。
理屈よりも、直感に従って行動する熱血漢タイプ。直情的で後先を考えない行動が目立つが、楽観的のそれとは異なり、単純に深慮が足りない。特別に正義感を振りかざしたりはしないが、曲がったことや納得いかないことに対しては、反発の感情を露わにする。しばしば、人を小馬鹿にしたような態度をとるが、彼なりの愛嬌である。

 

イノ CV:井上喜久子

ホバーダッシュでワガママに攻め立てるHardRockウィッチ

馴れ馴れしく近寄ってきては親しげに話しかけ、一見すると人当たりが良い。
女性の色香を武器として、男を惑わすような態度を取ったりもするが、その実、微動の協調性も持ち合わせていない。「あの男」を含め、全ての人間を足元に見てからかっている。腹立たしい出来事やイノが本能的に警戒する人物に対しては、激しく気性が荒ぶる。

 


www.youtube.com

 

【特典情報】

早期購入特典:GGST ソル&カイ 特別カラー

【アルティメットエディション】
・GGST シーズンパス1
・デジタルサウンドトラック
・デジタルアートワークス
・アルティメットエディション 特別カラー