まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】 琉焔に舞う大輪 宵宮(よいみや) ステータス

f:id:arnoldooo:20210730013737j:plain

宵宮(よいみや) CV:植田佳奈
誕生日 6月21日
所属 長野原花火屋
使用武器
神の目
命ノ星座 琉金
「長野原花火屋」の店主、才ある花火職人で、人々の願いを花火へと託す。
「夏祭りの女王」と呼ばれている。

【ステータス】

【重撃/2段チャージ】
・最大3枚の焔硝の矢を生成し、発射と共に放たれる。近くの敵を追跡し、炎元素ダメージを与える。元素スキル使用時は発動しない。

【庭火の焔硝】
・元素スキルで発動、通常攻撃が炎元素ダメージに変化し、通常攻撃のダメージがアップする。2凸炎元素ダメージアップ、6凸追加攻撃。

琉金の雲間草】
・元素爆発で攻撃した後、敵に「琉金の炎」が付与され、その敵を宵宮以外のキャラで攻撃すると、爆発が起き炎元素範囲ダメージを与える。琉金の炎状態の敵が継続時間内に倒れると、近くの敵に付与し、継続時間も継承される。1凸宵宮の攻撃力アップ。

 

 

命ノ星座

命ノ星座 効果
紅玉の琉金 命ノ星座 第1重
琉金の雲間草琉金の炎の継続時間+4秒。また、宵宮自身が発動した琉金の炎の影響を受けた敵が継続時間内に倒されると、宵宮の攻撃力+20%、継続時間20秒。
万燈の火 命ノ星座 第2重
宵宮の炎元素ダメージ会心が発生した後の6秒間、宵宮の炎元素ダメージ+25%。宵宮が待機している場合にも効果を発動できる。
鼠花火の手品 命ノ星座 第3重
焔硝の庭火舞いのスキルLv+3。最大Lv15まで。
花火職人の心得 命ノ星座 第4重
宵宮自身が発動した琉金の炎が爆発を起こすと、焔硝の庭火舞いのクールタイム-1.2秒。
真夏の宵祭り錦絵 命ノ星座 第5重
琉金の雲間草のスキルLv+3。最大Lv15まで。
長野原龍勢流星群 命ノ星座 第6重
炎硝の庭火舞いの継続時間中、宵宮自身の通常攻撃は50%の確率で熾焔の矢を1本追加で発射し、本来の60%分のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。

 

天賦

天賦 性能
通常攻撃
打ち上げ花火
【戦闘天賦】
通常攻撃・最大5段の連続射撃を行う。
重撃・ダメージがより高く、より精密な狙い撃ちを発動する。照準時、炎が矢先に集まり、攻撃と共に発射される。チャージの時間により、異なる効果を発動する。
・1段チャージ:烈火が集まった矢を放ち、炎元素ダメージを与える。
・2段チャージ:チャージの時間により、最大3枚の炎硝の矢を生成し、発射と共に放たれる。焔硝の矢は近くの敵を追跡し、命中時に炎元素ダメージを与える。
落下攻撃・空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
焔硝の庭火舞い 【元素スキル】
線香花火を振り、花火の焔硝を宵宮が纏う。

庭火の焔硝
継続時間内、宵宮の通常攻撃で発射した矢は熾焔の矢となる。炎元素ダメージに変化し、通常攻撃のダメージがアップする。継続時間中、「通常攻撃・打ち上げ花火」の2段チャージで焔硝の矢を生成できなくなる。

この効果は宵宮が退場する時に解除される。

「庭火」は宵宮が独自に開発した線香花火。事前に準備や練習なしに楽しめることができるため、非常に人気がある。天領奉行は城内で庭火をやることを禁止したが、この小さな花火は今も夜によく灯る。高いところから見下ろすと、輝く星空の様に美しい。
琉金の雲間草 【元素爆発】
宵宮が独自で生み出した花火「琉金の雲間草」と共に空へと舞い上がり、前方へ驚きに満ちた火の矢を発射する。炎元素範囲ダメージを与え、命中した敵の中に1体に「琉金の炎」を付着させる。

琉金の炎
チーム全員(宵宮自身を除く)の通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が「琉金の炎状態の敵」に命中すると、爆発が起き炎元素範囲ダメージを与える。
琉金の炎状態の敵が継続時間中に倒れると、琉金の炎は近くの敵に1体に移り、継続時間も継承される。

琉金の炎による爆発は2秒毎に1回のみ発生可能。宵宮が戦闘不能になると、自身が発動した琉金の炎の効果はクリアされる。

花火は人が創り出した星の光、空に向かって進む彗星である。たとえ一瞬でも、その鮮やかな光は人々の心の中に残り続ける。
袖火百景図 焔硝の庭火舞いの効果継続時間中、宵宮の通常攻撃が命中すると、炎元素ダメージ+2、継続時間3秒、最大10重まで。
炎昼の風物詩 琉金の雲間草を発動した後の15秒内、周囲のチーム全員(宵宮自身を除く)の攻撃力+10%。また、宵宮が琉金の雲間草を発動時に固有天賦「袖火百景図」の重ねた数をもとに、1重ごとにさらに攻撃力を1%アップする。
炎色の配合法 建材、置物、景観などの調度品を制作する時、100%の確率で一部の材料が返還される。

 

おすすめ武器

武器名 性能
飛雷の鳴弦 ・星5武器【会心ダメージ】飛雷の御執
攻撃力+20%、「飛雷の巴紋」の効果を獲得できる。飛雷の巴紋を1/2/3層有する時、通常攻撃のダメージ+12/24/40%。飛雷の巴紋は次の各状況において獲得できる。
通常攻撃でダメージを与えた時、継続時間5秒の飛雷の巴紋を1層獲得する。元素スキルを発動した時、継続時間10秒の飛雷の巴紋を1層獲得する。また、キャラクターの元素エネルギーが100%未満の時、飛雷の巴紋を1層獲得する、この飛雷の巴紋をは元素エネルギーが満タンになると消失する。飛雷の巴紋の継続時間は層ごとに独立している。
アモスの弓 ・星5武器【攻撃力】一心不乱
通常攻撃と狙い撃ちのダメージ+12%。矢を放った後、0,1秒後にダメージ+8%、最大5回まで上昇する。
天空の翼 ・星5武器【会心率】天に響く詩
会心ダメージ+20%。攻撃が命中した時、60%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力125%のダメージを与える。4秒毎に1回のみ発動可能。
弓蔵 ・星4武器【攻撃力】連射の弓
通常攻撃のダメージ+40%、狙い撃ち射撃のダメージ-10%
黒岩の戦弓 ・星4武器【会心ダメージ】勝ちに乗じる
敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別にカウントされる。
破魔の弓 ・星4鍛造武器【攻撃力】浅瀬の弭
通常攻撃のダメージ+16%、重撃のダメージ+12%。この武器を装備したキャラクターの元素エネルギーが満タンの場合、該当効果が2倍になる。
弾弓 ・星3武器【会心率】弾弓
通常攻撃または狙い撃ちの時、矢が発射後0,3秒以内に敵に命中すると、ダメージ+36%、0,3秒より長い場合、ダメージ-10%。

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 性能
焦げた魔女の帽子 ・2セット:炎元素ダメージ+15%
・4セット:過負荷、燃焼反応によるダメージ+40% 蒸発、溶解反応による加算効果+15% 元素スキルを発動した10秒間、2セットの効果量+50%、最大3重まで。
追憶のしめ縄 ・2セット:攻撃力+18%
・4セット:元素スキルを発動した時、キャラクターの元素エネルギーが15以上の場合、元素エネルギーを15消費し、次の10秒間、通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+50%、継続時間中この効果は再発動できない。

 

長野原花火屋

宵宮の父親、花火職人「長野原龍之介」

f:id:arnoldooo:20210907002640j:plain

おっと、宵宮の新しい友達じゃないか。今日は遊びに来たのか? 時間があったら花火を見に行けよ、はははっ!

選択肢「花火について」

店長に聞いてくれ。おっと、俺はもう「長野原花火屋」の店長じゃないんだ。俺は年を取ったし、耳も悪くなった。だからこの店は娘に任せたんだ。だが店の管理をしなくなっても、花火制作の技術は衰えていないぞ! うちの花火は質が高く、主催している「長野原花火大会」は稲妻人全員が知ってる。俺の作る花火の模様と種類は、他では真似出来ないぞ! はははっ!

選択肢「花火は何種類あるの?」

花火はなぁ、歴史がとても古いんだ…昔は交通が不便だった。違う島に住んでいる人とは、長い間連絡が取れないんだ…だがある日突然、人々は炎の面白さに気が付いた。暖を取るだけでなく、炎から上がる煙は遠くからでも見ることが出来る…そして…花火は人気になった、はははっ!

選択肢「大事な部分をかなり飛ばしてない…?」

花火の色、形、上がる間隔。全てに異なる意味が込められている。昔の稲妻人は、この方法で、遠く離れた人と会話してたんだ。花火作りは大変だぞ。様々な鉱石の粉末を加えることで、ようやく、色鮮やかな大輪の花を夜空に咲かせることが出来るんだ。俺は花火の色の調合が得意だ。お客さんがどんな色を選んでも、俺は完璧に再現できる。様々な黒でも、様々な白でも、全部お安い御用だ!

選択肢「長野原花火大会?」

うちの娘か…あいつは何を学んでもすぐに覚えてみせる。ただ少しおっちょこちょいで、面倒事をたくさん起こしてきた。以前、社奉行に祭典用の花火を頼まれたんだが、誤って大火事を起こして、消火隊をものすごく怒らせてしまったな…当時、消火隊はお祭りでの花火を禁止しようとしていたくらいだ。そんなこと言ったって…米なくしておにぎりはない、麺なくしてラーメンがないと同じ、花火は稲妻の生活に欠かせないものなんだ。

選択肢「消火隊?」

え? さっき何と言った? すまん、耳が悪くてな…おお、「長野原花火大会」か? 花火大会のことなら、まずは花火の話をしないとな。昔々…

 

その他

翔太

f:id:arnoldooo:20210907002657j:plain

この前持ってきた金平糖が一晩でなくなってる。神様はきっと金平糖が好きなんだろうな。今日は、残りの全部を置いたから、願い事はきっと…

選択肢「何してるの?」

供え物を祠に捧げると、神様に願い事が出来るって聞いたんだ。もし神様が供え物を気に入ってくれたら、願いを叶えてくれるんだよ。今日は僕のお菓子を全部持って来たんだ。だから、お願い神様。明日のテストが中止になりますように!

選択肢「成功したことある?」

うん…十数回に一回かな…前回は僕をいじめた野郎に不幸が訪れますようにって願ったら、本当にテストが不合格になったんだ! はははっ! …何、君も信じてくれないの?

神様は本当にいるよ! 神様を疑うだなんて許さない! だって真心がこもってないと、願いは叶わないんだ…僕をお菓子を盗まれた奴ってバカにした悪い人たちは、きっと神様に祝福されないよ。彼らの先生は絶対にお腹を壊さないし、借りる漫画は絶対に一冊足りないんだ! ふん!

選択肢「すごい具体的な罰だね」

ふん、それが悪い奴らの結末だ! 宵宮姉ちゃんみたいないい人にならないと、褒められないって、神様はきっとみんなに知らせてくれる。宵宮姉ちゃんは僕を笑わないし、小さな花火をくれるんだ。勉強してる時も励ましてくれる…僕にとって、宵宮姉ちゃんは家族以外で一番いい人なんだ!

角が生えた兄ちゃんみたいに、かるたで賭けを持ちかけてきて、お菓子を全部勝ち取っていくんだ…うう、僕のお菓子、元々多くないのに…