まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神イベント】風の行方について【PVP/対人戦】

f:id:arnoldooo:20210516151411j:plain

PVPイベント「風の行方」

イベント期間:2021年5月14日 11:00~5月24日 04:59まで

参加条件:冒険者ランク20以上

 

f:id:arnoldooo:20210516151823j:plain

各ステージ

イベント内容:
ハンター側(一人)とレンジャー側(三人)に分かれて行うPVP(対人戦)イベント。
制限時間内にハンターはマップ内にいるレンジャーを捕獲、レンジャーはハンターから逃げ切ると「追跡コイン」を大量に獲得できる。
役割、対戦相手はランダムで決定される。
「元素爆発」は残り1分ほどで出現する「恩恵の力」、これを獲得すると「元素爆発」のスキルが使用でき、ゲームを有利に進めることができる。

 

ハンター側

風行の秘技 ハンター側の能力
「通常攻撃」
〇ボタンで使用
・感知の輪:
周囲一定範囲を偵察する。偵察範囲内に「レンジャー」がいれば知らされる。
・不思議な予感:全ての「レンジャー」の方向を短時間表す。
「元素スキル」
R2ボタン
・捕獲!:周囲の「レンジャー」の偽造状態を解除し、捕獲する。
「元素爆発」
△ボタン
禁錮の呪い:
ランダム1名の「レンジャー」の偽装状態を解除し、一定時間禁錮する。
効果持続時間内、目標は禁錮エリアから離れることはできない。
本効果を発動すると、レンジャー側は警告される。
・フィールド洞察:
全ての「レンジャー」の偽装状態を解除し、ミニマップでその位置を標記する、レンジャーが近くにいると、光の柱でフィールド上の位置を標記する。
効果持続時間内、レンジャーは再度偽装を行うことはできない。
本効果を発動すると、レンジャー側は警告される。
・ハンターの勘:
ランダム1名の「レンジャー」の偽装状態を解除し、ミニマップで目標の位置を長時間標記する。
また、目標が近くにいると、光の柱でフィールド上の位置を標記する。
効果持続時間内、目標は再度偽装を行うことはできない。
本効果を発動すると、レンジャー側は警告される。

f:id:arnoldooo:20210516153508j:plain

ハンター側は「捕獲!」で相手を捕獲する。

捕獲された相手は✖のマークが付く。ハンター側は索敵しつつ、隠れた、または逃げるレンジャーを追いかけ、すべて「捕獲」するとクリア。 

 

レンジャー側

風行の秘技 レンジャー側の能力
「通常攻撃」
〇ボタンで使用
・おとり作戦:
前方にフィールドに適した「おとり」を設置し、「ハンター」を惑わせる。
もしハンターがおとりに対して「捕獲!」を発動すると、短時間内に視野が遮られる。
偽装状態である場合、配置するおとりの見た目は偽装した物と同じになる。
・透明トリック:
一時的に透明状態に入る。効果持続期間内、「ハンター」から見つからなくなる。
透明状態に入る時、偽装は解除される。
ハンターの秘技「捕獲!」、「不思議な予感」と「感知の輪」は透明状態のレンジャーにでも有効。
「元素スキル」
R2ボタン
・偽装:一回押し:
ランダムでフィールド内の特定の物に偽装する。
長押し:手動で偽装を解除する。滑翔や泳ぎの時、偽装状態は解除される。
「元素爆発」
△ボタン
・スターステップ:
スキルを発動した後の30秒間、移動速度が大幅にアップ。

f:id:arnoldooo:20210516154058j:plain

手前にある箱は「偽装」している自分、奥にいるのが「ハンター」

レンジャー側はハンターにバレないように「偽装」する。ハンターに「捕獲」された場合、ウォッチャーになり、イベントが終わるまで透明のまま時間を過ごす。マップ探索したり、マップによってはハンターを妨害できる。

風の行方の評価:
今までのイベントの中に一番楽しんでる自分がいる。数分で終わるし、マッチングも早め、テンポが良い。イベント自体は良い内容ですが、ハンター側は大変です。

そもそも「レンジャー」側は強ポジがいくつかあり、そこにいるとハンター側は見つけづらい上にスタミナによる障害で追いつけないことが何度もあり、これは捕まえることができないと、諦めたくなる。

レンジャー側は基本、高い場所に入れば、捕まることはなく逃げ切れる確率はグッと高まります。

ハンター側のスタミナの消費量が少なかったら、バランスは良かったのかなと感じました。