まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム記事中心の個人ブログ

【原神】白鷺氷華 神里綾華 ステータス

f:id:arnoldooo:20210804004350j:plain

神里綾華 CV 早見沙織
誕生日 9月28日
所属 社奉行
使用武器 片手剣
神の目
命ノ星座 雪鶴座
稲妻「社奉行」神里家の令嬢。容姿端麗で品行方正な人物であり、人々から深く慕われている。 

ステータス
・レベルアップ突破時「会心ダメージ」が上昇
【神里流・霧歩】
・モナと同様の移動方法、発動後の5秒間は氷元素付与するため氷元素ダメージで与える事が多い。
【居合】
・狭い範囲で連続攻撃を与える重撃。複数の敵を同時にダメージを与えることができる。6凸で重撃が強化される。
【元素スキル】
・周囲の敵に氷元素範囲ダメージを与える。クールタイムはやや長め。固有天賦で通常攻撃と重撃が強化する自己バフ、1凸氷元素ダメージを与えた時、50%の確率クールタイム-0,3秒。
【元素爆発】
・直進し氷元素ダメージを与える、多段ヒットする強い面があるが、追尾能力が低いので移動範囲が広い敵に対しては苦手。4凸敵の防御力を下げるデバフ効果。

 

 

命ノ星座

命ノ星座 効果
霜枯れの墨染櫻 命ノ星座 第1重
神里綾華の通常攻撃または重撃が敵に氷元素ダメージを与えた時、50%の確率で神里流・氷華のクールタイム-0.3秒。この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。
三重雪関扉 命ノ星座 第2重
神里流・霜滅発動時、追加で2つの小さい霜見雪関扉を放ち、それぞれ本来の20%分のダメージを与える。
花白錦画紙吹雪 命ノ星座 第3重
神里流・霜滅のスキルLv+3。最大Lv15まで。
栄枯盛哀 命ノ星座 第4重
神里流・霜滅の霜見雪関扉のダメージを受けた敵の防御力-30%、継続時間6秒。
花雲鐘入月 命ノ星座 第5重
神里流・氷華のスキルLV+3。最大Lv15まで。
水月 命ノ星座 第6重
10秒毎に、神里綾華は「薄氷の舞」状態を獲得し、重撃ダメージが298%アップする。重撃が敵に命中してから0.5秒後、「薄氷の舞」の効果はクリアされ、クールタイムのカウントが開始される。

 

天賦

天賦 性能
通常攻撃
神里流・傾き
【戦闘天賦】
通常攻撃・剣による最大5段の連続攻撃を行う。
重撃・一定のスタミナを消費し、居合で連続した剣風を放つ。
落下攻撃・空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に広範囲ダメージを与える。
神里流・氷華 【元素スキル】
氷の華を咲かせ、周囲の敵をノックバックし氷元素範囲ダメージを与える。
「晴雲と朧月の夜、霧のような執念を抱え、心は遠くへと旅立った。」
神里流・霧歩 ダッシュの代わりに発動する】
氷流に隠れて激流となり、スタミナを消費して素早く移動する。

霧歩状態の神里綾華は水面上を高速移動できる。
霧歩が終了し、姿を現した時、下記の効果が発動される。
・氷霜の力を放ち、周囲の敵に氷元素付着を与える。
・氷の力を剣に集中させ、一定時間(5秒)氷元素付与を獲得する。

「雫が羽を湿らせて一瞬で消えてしまうのに、白鷺は水に踏み入れただけでなぜ怨言を吐くのでしょう?」
神里流・霜滅 【元素爆発】
艶やかな立ち姿で氷霜を集め、持続的に前進する霜見雪関扉を発動する。

霜見雪関扉
・鋭い刃のような霜風で敵に斬撃を与え続け、氷元素ダメージを与える。
・継続時間終了時に咲き、氷元素範囲ダメージを与える。

「雪が吹き鷺を濡らすと、溜まり積もった思いが霜のようになり、重くなった胸の底が悼みに駆られます。」
天つ罪
国つ罪の鎮詞
【固有天賦】
神里流・氷華(元素スキル)を発動した後の6秒間、神里綾華の通常攻撃と重撃のダメージ+30%
寒空の宣命祝詞 神里流・霧歩(元素爆発)終了後に発生する氷が敵に命中すると、神里綾華は下記効果を獲得する。
・スタミナを10ポイント回復する。
氷元素ダメージ+18%、継続時間10秒。
鑑査の心得 武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

 

おすすめ武器

武器名 性能
霧切の廻光 ・星5武器【会心ダメージ】霧切の御腰物
全元素ダメージ+12%、「霧切の巴紋」の効果を獲得できる。霧切の巴紋を1,2,3層有する時、自身元素タイプの元素ダメージ+8,16,28%。霧切の巴紋は次の各状況において獲得できる。
・通常攻撃で元素ダメージを与えた時、継続時間5秒の霧切の巴紋を1層獲得する。
・元素爆発を発動した時、継続時間10秒の霧切の巴紋を1層獲得する。
また、キャラクターの元素エネルギーが100%未満の場合、霧切の巴紋を1層獲得する、この霧切の巴紋をは元素エネルギーが「満タンになると消失」する、霧切の巴紋の継続時間は層ごとに独立している。
天空の刃 ・星5武器【元素チャージ効率】天空を貫く牙
会心率+4%、元素爆発を使用すると衝天の勢いを獲得する:移動速度+10%、攻撃速度+10%、通常攻撃と重撃が命中する際に、攻撃力20%のダメージを与える、継続時間12秒。
腐植の剣 ・星4武器【元素チャージ効率】底なしの渇望
元素スキルのダメージ+16%、元素スキル会心率+6%
祭礼の剣 ・星4武器【元素チャージ効率】落ち着き
元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。
黒岩の長剣 ・星4武器【会心ダメージ】勝ちに乗じる
敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとまでに別カウントされる。
冷刃 ・星3武器【攻撃力】水と氷の破滅
水元素または氷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+12%

 

おすすめ聖遺物

聖遺物 性能
旧貴族のしつけ ・2セット:元素爆発のダメージ+20%
・4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可
氷風を彷徨う勇士 ・2セット:氷元素ダメージ+15%
・4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%

 

神里屋敷

老人「吉田」

f:id:arnoldooo:20210820014624j:plain

お客さんですか。いらっしゃいませ、ふふ…

選択肢「あなたは…」

今はもう年を取りましたが、昔は宮司様のそばに仕えたことがあるんですよ…私と旧友の中西は、前々代奉行様がいた時から神里家に仕えてきました。

年を取ってからは、手足がまともに動かなくなってしまい、引退しました。…お嬢様が私のことを気にかけてくれるおかげで、今でもこの屋敷で使用人として働けています。春ちゃんもトーマさんを見習ってお家管理のコツを学んでくれれば、私も安心出来るんですがね…

選択肢「お家管理?」

ええ、お家の管理や家事の類で、トーマさんの右に出る者はいません。庭園の手入れ、調度品の収納、料理や服の修繕、トーマさんはそれらをあっという間に終わらせることが出来るんです。ただ残念なことに、トーマさんは奉行様と神里さまに仕えている身なので、家事の全てをこなせるわけではありません。

彼がいたら、神里家の使用人はやることがなくなってしまいますよ、ほほほっ…

 

神里家の使用人「春」

f:id:arnoldooo:20210820014646j:plain

いらっしゃいませ、何か私に出来ることはございますか?

選択肢「君は…」

神里家の使用人です。お客様からは春と呼ばれています。普段は屋敷の掃除などをしています。何か必要であれば何なりとお申し付けください。

 

八重堂の職員「平塚」

f:id:arnoldooo:20210820014841j:plain

こんにちは、君も社奉行に仕事しに来た人?

選択肢「君は…」

私は「八重堂」出版社の職員よ。今日は社奉行に予算を報告しに来たの。他の業界が不景気なせいか、最近「八重堂」に投稿する新人作家がどんどん増えてきてる…まあ、それはいいことなんだけど、私は仕事が忙しくなっちゃってね。このままじゃ、これから先はもう、神里家の人と世間話も出来なくなる…

選択肢「仕事って何をするの?」

仕事の内容は…次の月に出る書籍の内容と、売り上げを記録することね。楽な仕事だと思わないでよ。色んなデータをまとめて、「八重堂」の出版計画に対して、経営的な意見を出さないといけないの…でもオーナーはそうとは思ってないみたい。収益がどうなろうと、自分のやりたいようにやる…まさにそれが、宮司様としての余裕なの…

選択肢「世間話?」

うん、神里家の人と仕事をする時、みんなで話をしたりするの。人脈を広げるのはいいことだからね。だからたまに、神里家に関する噂も聞くんだ。

トーマさんは、奉行様に会う時に緊張するらしいよ。奉行様がいつも、彼におかしな料理を食べさせたりするから…まさかあんなに仕事が出来る奉行様に、こんな一面があったなんてね…

 

社奉行代行「平野」

f:id:arnoldooo:20210820014915j:plain

こんにちわ、何かお困りですか?

選択肢「ここは…」

ここは社奉行神里家の屋敷で、奉公様の仕事場でもあります。通常、一般の方が入ることはできません。しかしあなたは神里さまのお客さんでしたよね…どうぞお入りください。

選択肢「それで警備は大丈夫なの…」

あっ、これは…コホンッ、確かにおっしゃる通りですね。神里家の屋敷の護衛として、このように警戒を怠るべきではありませんでした。私は天領奉行に友人がいます。「目狩り令」の影響を受け、人々から報復されるのではないかと、常に緊張していると言っていました。

それを含めて考えてみれば、敵の多い他の二つの奉行とは違い、争いのない神里家の方がよっぽど安全ですね。それに、トーマさんが非常に頼りになる人なので、心の底から安心しきっていました。あはは…

選択肢「トーマについて…」

トーマさんが神里家に来てから、外国人という身分のせいで疑われることもあったそうです。しかし私が見るに、トーマさんはしっかりしていて、友好的で、とても頼りになる人です。何と言っても、奉行様と神里さまの頼れる助手ですので!

 

巫女「戸田」

f:id:arnoldooo:20210820014934j:plain

はぁ、永遠の国……あっ、こんにちは、何か用?

選択肢「君は…」

私は戸田。社奉行の中で、「鳴神大社」とのやり取りを担当しているわ。普段は、神社の代わりに様々な問題を解決したりしているの。資金を集めたり、人を配置したり…まあ、雑用ね。でも神里家のお役に立てているのは、光栄だと思っているの。

選択肢「神里家について」

今の神里家は、主に奉行様である神里綾人様が社奉行の全てを取り仕切っているの。綾華さまは府中の事務を任せられているわ。稲妻の三奉行の関係は複雑で、社奉行はその中で一番争いが少ないけど、すごく忙しい奉行なの。だから、公務で忙しい神里様はほとんど府内にはいない。神里家に用事があるなら、綾華さまかトーマさんに相談した方が早いわね。

選択肢「何か心配してるようだけど…」

うん…神社の巫女さんが、最近神社に「鎖国令」廃止を祈りに来る人が多くなったって言ってたの…「鎖国令」は稲妻人にすら幸福をもたらさない…だったら、テイワットの他の国にはどんな影響があるのか…今はまだ結論を出せないけど、私は社奉行の一員として、将軍様を信じることしか出来ない。将軍様の決断なら、きっと、「永遠」にとっていいことなんだろうね…

 

社奉行代行「斑目百兵衛」

f:id:arnoldooo:20210820015009j:plain

君だったか、おかえり。近頃、社奉行にはたくさんの依頼が来ているよ。見に行ってくれるかい?

選択肢「君について」

私は斑目百兵衛、社奉行神里さまの配下にある幕僚だ。奉行様は業務で忙しい、よほどのことでない限り、私に相談するといい。何か必要であれば、直接言ってくれて構わないよ。君は神里家の貴賓だ、全力で手助けしよう。

選択肢「社奉行について」

社奉行、勘定奉行天領奉行、これらは三奉行と呼ばれている。社奉行は他の二つと違い、主に稲妻地域内の文化的活動、神社の奉納、祭りや祭典、図書の出版などを管理している。だからこそ、我々は稲妻の民たちの様々な願いを聞くことが出来るんだが…

神里さまは優しいお方だ。一人一人の願いを叶えるために、奉行様を説得して資金を出してもらったほどだ。でも依頼内容は稲妻人の生活に関することも多いから、時には人手不足になる…そういえば、君も協力してくれないか? もちろん報酬は弾むよ。経験を積み、評判が上がれば、より重要で報酬の高い任務も任せられるようになる。

 

社奉行代行「宏達」

f:id:arnoldooo:20210825013501j:plain

何か用かな? 奉行様やお嬢様に会いたいなら、まずは斑目さんを探すといい。

選択肢「君は…」

社奉行の一員、宏達だ。お嬢様と、この屋敷の護衛を任されている。

選択肢「社奉行について…」

ん? 奉行様に会いたいのか? あの方はとても忙しい人だ。社奉行を管理するだけでも大変なのに、他の二奉行ともやり取りしないといけない…俺と、俺の師匠である信盛様は、奉行様にお世話になったことがある。だから、全力で奉行様のために尽くすことを決めたんだ。だけど俺に出来ることは、この屋敷を護衛することくらい…だから、必ず屋敷とお嬢様をお守りし、奉行様にご恩返しをする!

 

その他

「小倉屋」店主「小倉澪」

f:id:arnoldooo:20210825013523j:plain

おや、神里さまのお友達ですよね? 久しぶりです、こちらへどうぞ。

選択肢「前回の依頼の件をありがとう」

いいえ、神里さまのために衣装を制作出来るなんて、「小倉屋」にとっても名誉なことです。そういえば、あんなに楽しそうにしている神里さまは、滅多に見ませんね。本当に仲がいいのですね。神里さまと仲良くされてらっしゃるので、お客様にも興味を抱いてしまいました。

選択肢「通りすがりの旅人だ」

お客様は冗談がお好きですね…お教えできないのでしたら、これ以上は聞きません。今後とも「小倉屋」をどうぞよろしくお願いいたします。

選択肢「最近調子はどう?」

この前と同じです。最後に璃月の絹織物に触れられたのは、神里さまの特注衣装の時。その時はお兄様も遠くにいました…あっ、お客様にこんなことばっかり話すなんて、失礼しました。いい方向に考えると、「小倉屋」の商売は順調で、お兄様も無事なので、何の不満もありません。もしお客様に、お兄様と会う機会があれば、代わりによろしくお伝えくださるとありがたいです。

 

屋台の店主「智樹」

f:id:arnoldooo:20210825013545j:plain

お客さん、稲妻の創作料理を試してみて!

選択肢「創作料理?」

うん、そうだよ! この辺にある店は何十年も続いてる老舗ばかりだから、みんな稲妻の伝統的な料理を毎日食べてるんだ。そこで考えたんだ。もし新奇的な料理が作れたら、きっと人目も引けるんじゃないかってね。だからたこ焼きとか寿司以外にも、「創作料理」をメニューに入れてるんだ。ほら、これが僕の自信作だよ。納豆牛乳ラーメン、辛口幻彩団子…どう? 悪くないでしょ?

選択肢「商売の調子は?」

えっと…あはは…まだまだ新人だから、そんなに上手くはいかないよ…僕の作った料理はおかしく見えるけど、食べた後はみんな美味しいって言ってくれるんだ。この前社奉行の神里さまが来て、うちの五目ミルクティーを絶賛してたよ! でも組み合わせが変だからか、もう一回食べたいと思ってくれるお客さんは少ない…みんな、普段は普通の料理の方がいいのかも…どうやら創作の道では、まだまだ努力しないとだめだな…

 

mattari-game.hatenadiary.com