まったりゲーム屋

まったりゲーム屋

ゲーム アニメ キャラクターグッズなどを紹介する個人サイト

【PS4/switch】 アサツグトリ 【タイムループ探索アドベンチャー】

アサツグトリ
f:id:arnoldooo:20210814162821j:plain
発売日:2021年11月25日
価格:7,678円
【アサツグトリ】
イムループ物のアドベンチャーゲーム。見知らぬ場所で目覚めた8人の少女たち。アナウンスによると「最後まで生き残った1人」だけが建物から脱出できる。少女たちの奇妙な共同生活が始まった数日後、事件が起こり…
ジャンル:タイプループ探索アドベンチャー
キャラクターデザイン:しおん
開発/発売元:日本一ソフトウェア
プラットフォーム:PS4/Nintendo Switch
CERO 15才以上対象

【ストーリー】

静かに音を立てる機械―右腕には点滴風の装置―

ヒバリが目を覚ますとそこは見知らぬ部屋、
そして同じ境遇の7人の少女と出会う。

戸惑う少女たちの頭上からアナウンスが響く。
「建物から出られるのは、最後まで生き残った1人だけとなります」
「1秒でも長く生き延びられるよう、努力することをオススメします。
頑張れば、魔法だって使えるようになるかもしれませんよ」

少女らの不可解な共同生活が始まってから数日、ついに事件が起きてしまう。
目の前で起きた死の光景を止められなかったことを悔やむヒバリ。
「あの子が死ぬ前に戻れたら……」

翌日、目を覚ましたヒバリが食堂へ向かうと、
死んだはずの少女が昨日と変わらず過ごしていた―

時間遡行能力

この力があれば何度でもやり直せる。
絶対にもう誰も死なせない。
出典:アサツグトリ公式サイト

 

【アサツグトリ】イメージムービー

 

 

【登場人物】

・ヒバリ
本作の主人公。これといった特徴のない平凡な中学2年生。
面倒見の良い性格ではあるが、
初対面の人に対しては距離を置いてしまう傾向にある。
かつて事故で父親を亡くしており、死に対する恐怖が人一倍強い。
自身に目覚めた時間遡行能力を使って皆を助けようと奮闘することになる。

・マチネ
明るく元気な、少女たちのムードメーカー的存在。
同じ年齢のヒバリに興味を示し、協力者として彼女の調査に同行することになる。
誰とでも分け隔てなく話すため、みんなから好かれるタイプ。笑いの絶えない家庭で育ち、彼女自身もいつも笑顔でいることが多い。
見た目に反して子供っぽい内面をしており、カリンやエノと遊んでいることも。

・コマリ
真面目で頑張り屋。
学校ではクラス委員長をやっていたことから、この状況下においてリーダー役として一行をまとめ上げる。
8人の中で最も小柄だが実は最年長。
年長者として皆を導こうと意気込んでいるものの、言いことを聞く様子のないトウカやカリンに頭を悩ませている。

・フヅキ
写真部顧問の父と絵画教室の先生をしている母を親を持つ、大人しく引っ込み思案な少女。
意見を表明することが苦手で、つい他人の意見を優先してしまう傾向にある。
そのためトウカのようなハキハキとしたタイプとは相性が良くない。
親の影響で写真撮影や絵を描くことが趣味。
対称的な性格の双子の妹がおり、誰からも好かれる彼女のことを自慢に思っている。

・エノ
様々な分野で大人顔負けの知識を有する天才。
特に医療方面の造詣が深い。
一方で他人の感情の機微には疎く、意図せず配慮に欠けた発言をしてしまい他の人にたしなめられることも。
興味がある事への理解欲が凄まじく、そのため危ない行動も躊躇なく行ってしまう倫理観の薄い一面もある。
「~っす」という独特な口調で話す。

・スズ
両親と3人の姉という女系の家庭で生まれ育った。
勉強・運動ともにそつなくこなす優等生で、人当たりがよく協調性も高い。
ある日母親の所持していた演劇のDVDを見ている内に、気づけば舞台鑑賞が趣味に。
そこで見た自分を輝かせる技術に興味を持ち、今はダンスやメイクの勉強をしている。

・トウカ
サイドテールが特徴的な、自信家で気の強いクールな少女。
目標に向かって邁進する努力家で負けず嫌いな性格であるが、そのために他者を顧みないこともしばしば。
また歯に衣着せぬ口の悪さが原因で他人と衝突することがよくある。
この軟禁生活においても他者の協力を仰がず、1人で行動しようとする。

・カリン
大物政治家の父を親に持つ金持ち一家のご令嬢。
しかし親との折り合いは悪く、夜な夜な街に繰り出す不良娘。
難しいことが苦手で、その場のノリと直感だけで意志決定することが多い。
ノリで発言してコマリやスズに呆れられることもあるが、仲間と認めた人には厚い信頼を寄せ、困っているなら協力を惜しまない気のいい姉御肌な一面もある。
独自のあだ名で他人を呼称する。

 

【ゲームシステム】

【探索パート】
・タイムループを駆使し、情報を集める探索パート。集めた情報を元に推理し、事件を未然に防ぐ。タイムループで事件発生前に戻り、被害者から話を聞くこともできる。無事に事件を回避することで、ストーリーが進行する。

【目的達成】
・探索には、目的が設定されている。メニュー画面でいつでも確認可能。目的の達成が難しい場合、他のキャラクターに話しかけることでヒントがもらえる。

【アイテム】
・探索中にアイテムを手に入れることができる。集めたアイテムには会話内容などの情報と物証の2種類存在し、要所要所でアイテムが必要になります。しかし、物証に関しては、取得前の時間に戻ってしまうと再度アイテムを取りに戻る必要がある。

【タイムループ】
・探索中の時間はリアルタイムで進行する。同じ場所でも、時間帯によって状況が変化します。タイムループはヒバリの部屋にある機械を調べると使用可能。

【キャラクターデザイン】・しおん (@shionnn_k) | Twitter

  PS4 switch
通常版 7,678円 7,678円

販売サイト:アニメイトオンラインショップ

 

アサツグトリ その他の販売サイト
あみあみ ゲーマーズ
マイクロファイバー
コースター 2個
ゲオ
A4クリアファイル