【原神】「無想の交響詩」イベント【原神(げんしん)攻略】
イベント場所
挑戦Ⅰ、Ⅳ
協奏曲・紫電の光Ⅰ、Ⅱ | |
---|---|
足元に響く揺れは地震の予兆ではなく、絶え間なく起こる雷によるもの通常の「無想の雷」と比べ、特殊な「紫電のプリズム」を持ち合わせている。 ・雷元素ダメージに反応する ・反応後、周囲のキャラに雷元素範囲ダメージを持続的に与える ・元素反応により止めることができる |
|
ボーナス効果のあるキャラ「与えるダメージ+20%」 ・甘雨・香菱・ディルック・重雲 |
難易度選択と変奏の種類
・選んだ変演の数ほど挑戦ポイントを多く獲得する反面、様々な制約が掛かり、攻略に影響を及ぼすことになります。難易度によって、ポイントは変動する。
・七つの挑戦を2900ポイントほどでクリアできれば全ての報酬を獲得可能です。
・挑戦は天然樹脂を消費しない。何度でも挑戦可能。
難易度選択と変奏の種類 | |
---|---|
ノーマルLv20/ハードLv40/エリートLv60/マスターLv80 | |
変奏(制約) |
報酬
累計挑戦ポイント全20000:
モラ×360,000
仕上げ用魔鉱×32
大英雄の経験×32
「自由」の導き×2
「抗争」の導き×2
「詩文」の導き×2
「繁栄」の導き×2
「勤労」の導き×2
「黄金」の導き×2
祭典・無想
挑戦Ⅱ、Ⅴ
間奏曲・暴風の蝶Ⅰ、Ⅱ | |
---|---|
青の蝶は飛び立つ時を静かに待っている。 純粋な無想の風は、以下の特徴を持ち合わせている。 ・新たな攻撃パターン「暴風の蝶」: フィールド全体を覆う旋風を巻き起こす。持続時間中に落下攻撃が蝶形態のコアに当たると、暴風の蝶を止めることができる。 ・攻撃で上昇気流は発生せず、暴風のシードを残す。暴風のシードを破壊すると上昇気流が発生する。 ・「真空爆破」を発動中、風元素以外の元素粒子を吸い込むと攻撃が中断され、コアが長時間露出する。 |
|
ボーナス効果のあるキャラ「与えるダメージ+20%」 ・フィッシュル・行秋・刻晴・アルベド |
難易度選択と変奏の種類
難易度選択と変奏の種類 | |
---|---|
ノーマルLv20/ハードLv40/エリートLv60/マスターLv80 | |
変奏(制約) ・挑戦時間300秒以下 ・挑戦時間180秒以下 ・挑戦時間120秒以下 ・魔物のHP+25% ・魔物のHP+50% ・魔物のHP+100% ・魔物の雷元素耐性+50%(挑戦Ⅱ) ・魔物の炎元素耐性+50%(挑戦Ⅱ) ・魔物の氷元素耐性+50%(挑戦Ⅴ) ・魔物の物理耐性+50%(挑戦Ⅴ) ・チーム全員のシールド強化-50%(挑戦Ⅱ) ・チーム全員の与える治療効果-40%(挑戦Ⅴ) ・チーム全員の会心率-50%(挑戦Ⅱ) ・チーム全員の会心ダメージ-50%(挑戦Ⅴ) ・フィールド上のキャラクターのHP50%以下の時、攻撃力-25%(挑戦Ⅱ) ・フィールド上のキャラクターのHP50%以上の時、攻撃力-25%(挑戦Ⅴ) ・チーム全員の元素チャージ効率-80%(挑戦Ⅱ) ・チーム全員の移動速度-20%(挑戦Ⅴ) ・キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで(挑戦Ⅱ) ・元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで(挑戦Ⅴ) ・魔物の攻撃力+50 ・ダッシュする時、消費するスタミナ+100% ・キャラクターがダッシュした跡の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% ・スキルのクールタイム+100% ポイント消費してステータス強化↓ ・フィールド上のキャラクターのHPが90%以上の時、会心+10%、会心ダメージ+20 ・フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、会心率+20%、会心ダメージ+40% |
挑戦Ⅲ、Ⅵ
奏鳴曲・盤石の心Ⅰ、Ⅱ | |
---|---|
黄金の結界を広げ、琥珀と共に舞う。 通常の「無想の岩」の柱に比べ、「玄岩柱」は以下の特徴を持ち合わせている。 ・コアが玄岩柱の上にいる時、攻撃に伴う移動をしない。一定時間後、コアがいた玄岩柱は爆発を起こし、範囲ダメージを与えると同時に、持続的にダメージを与える砂岩渦巻を残す。 ・玄岩柱の起動後、岩針を発射して攻撃する。 ・玄岩柱が破壊された後、元の場所に岩元素結晶の欠片が生成され、拾ったキャラにシールド効果を与える。 ・全ての玄岩柱が破壊された後、新しい玄岩柱が生成されない代わりに、「純金の潮」で攻撃する。 ・「純金の潮」:地面にある岩稜からエネルギーを凝集し衝撃波を放つ。岩稜が全て破壊されると、純金の潮は中断される。 |
|
ボーナス効果のあるキャラ「与えるダメージ+20%」 ・クレー・レザー・ノエル・ベネット |
難易度選択と変奏の種類
難易度選択と変奏の種類 | |
---|---|
ノーマルLv20/ハードLv40/エリートLv60/マスターLv80 | |
変奏(制約) ・挑戦時間300秒以下 ・挑戦時間180秒以下 ・挑戦時間120秒以下 ・魔物のHP+25% ・魔物のHP+50% ・魔物のHP+100% ・魔物の雷元素耐性+50%(挑戦Ⅲ) ・魔物の炎元素耐性+50%(挑戦Ⅲ) ・魔物の氷元素耐性+50%(挑戦Ⅵ) ・魔物の物理耐性+50%(挑戦Ⅵ) ・チーム全員のシールド強化-50% ・チーム全員の与える治療効果-40%(挑戦Ⅵ) ・チーム全員の会心率-50% ・フィールド上のキャラクターのHP50%以下の時、攻撃力-25%(挑戦Ⅲ) ・フィールド上のキャラクターのHP50%以上の時、攻撃力-25%(挑戦Ⅵ) ・チーム全員の元素チャージ効率-80%(挑戦Ⅲ) ・チーム全員の移動速度-20%(挑戦Ⅵ) ・キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで(挑戦Ⅲ) ・元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで(挑戦Ⅵ) ・魔物の攻撃力+50 ・ダッシュする時、消費するスタミナ+100% ・キャラクターがダッシュした跡の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% ・スキルのクールタイム+100% ・キャラクターがシールド状態でない時、攻撃力-50% ポイント消費してステータス強化↓ ・フィールド上のキャラクターのHPが90%以上の時、会心+10%、会心ダメージ+20 ・フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、会心率+20%、会心ダメージ+40% |
挑戦Ⅶ
大地、風、雷の円舞曲 | |
---|---|
風音、雷鳴、動地による元素の楽章。 風、雷、岩の順番で、3種の純粋な無想元素に挑戦する。 |
|
ボーナス効果のあるキャラ「与えるダメージ+20%」 ・甘雨・スクロース・ディルック・重雲 |
難易度選択と変奏の種類
難易度選択と変奏の種類 | |
---|---|
ノーマルLv20/ハードLv40/エリートLv60/マスターLv80 | |
変奏(制約) ・挑戦時間750秒以下 ・挑戦時間480秒以下 ・挑戦時間300秒以下 ・魔物のHP+25% ・魔物のHP+50% ・魔物のHP+100% ・魔物の炎元素耐性+50% ・魔物の氷元素耐性+50% ・魔物の物理耐性+50% ・チーム全員のシールド強化-50% ・チーム全員の与える治療効果-40% ・フィールド上のキャラクターのHP50%以下の時、攻撃力-25% ・フィールド上のキャラクターのHP50%以上の時、攻撃力-25% ・チーム全員の移動速度-20% ・キャラクターを切り替えると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで ・元素爆発を発動すると、チーム全員の受けるダメージ+25%、最大4重まで ・魔物の攻撃力+50 ・ダッシュする時、消費するスタミナ+100% ・キャラクターがダッシュした跡の10秒間、チーム全員の受けるダメージ+75% ・スキルのクールタイム+100% ポイント消費してステータス強化↓ ・フィールド上のキャラクターのHPが90%以上の時、会心+10%、会心ダメージ+20 ・フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、会心率+20%、会心ダメージ+40% ・チーム全員の元素チャージ効率-80% |
無想の交響詩イベントの感想
強化された無想シリーズを変奏、自分に制約をかけることで高ポイントを得る。プレイヤーの育成状況に応じて難易度を調整でき、誰でも挑戦可能で、難易度を低く設定してクリア、又は、難易度を上げて高ポイントを狙うのも有り。
今回のイベントで育成不足を痛感…満遍なくキャラを育てていた為に高ポイントを狙うには難しい。マスターで攻略は出来たものの、時間も攻撃力も足りない。色んなキャラを使いたいが今回は失敗に終わってしまった。
誰でも挑戦でき、難易度を選べるのは良いが、制限を受けながらの戦闘はあまり楽しめなかった。そして、回復するエタール、お前だけは許さん、シーラスを見習えシーラスを!